麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【婚活マージャンレポート】6組のカップル誕生!婚活マージャン大会に行ってみた!【大盛況で3月21日(祝)追加開催決定!】

【婚活マージャンレポート】6組のカップル誕生!婚活マージャン大会に行ってみた!【大盛況で3月21日(祝)追加開催決定!】

CABO求人全自動麻雀卓スリム

こんにちは!ライターの佐田です!

2019年2月11日、「婚活マージャン大会」が都内で初めて開催されました。

開催予告記事を公開したところ、141リツイート、178いいねという大反響!これは取材に行くしかないということでお邪魔しました!

場所はセット専門店の麻雀PLACE上野さんです!

今回は女性8名、男性21名の総勢29名が参加。応募者数は女性は2倍、男性は3倍の応募があったとのこと!反響通りの盛況ぶりです!

13:30 女性向け麻雀教室

麻雀をしたことがない女性も安心!大会の前に教室が開かれます。

店員さんが牌の読み方からルールまで教えてくれます。

女性参加者8名のうち、6名が参加されました。…が!今回は経験がある方がいたのか、「ポン」「チー」などの声が聞こえてきます。

それでも牌の読み方が全く分からない未経験の方も参加されていました。

麻雀教室といっても参加者のレベルは様々。全くの初心者でも、少しだけ経験したことがあるけどルールを思い出せない方でも、麻雀教室から参加されると雰囲気に慣れることができて良いかもしれませんね!

 

13:45 受付開始

男性参加者が続々と集まり、指定された卓に座ります。

今回は女性が8名のうち、経験者が2名、少しルールが分かる方が2名、未経験者が4名ということで、経験者、少しルールがわかる方を1人ずつ入れた卓を4卓、未経験者を2名ずつ入れた卓を2卓の計6卓を用意し、空いている卓に男性が入ります。

卓に入らない男性は、未経験の女性の後ろでアドバイザーとして、麻雀を教えるポジションにつきます。

座り始めは皆さん少し緊張した雰囲気でしたが、ゲーム開始直前には打ち解け、会場全体が和気あいあいとしていました。

14:00 大会開始

いよいよ大会開始です!

主催の婚活生活 小林代表の「がんばるぞー!」という掛け声が上がると、皆さん「おー!」と拳を挙げてスタート!

東風戦25分打ち切りのゲームを6回繰り返し、1回ゲームが終わるごとに男性陣が移動します。

大会の流れはこちら

①女性は固定席。男性の席替えはくじ引き。「当たり」は女性のアドバイザー役
【※1】くじ引き後は次の席に着くまではカードを持ち、着席後にスタッフに返却。名札内にゲームごとに席のアルファベット[A~F]と[当たり]を記入<アドバイザー役は最大2ゲーム迄>
②親決めは卓にて、楽しく「じゃんけん」で決定
③ドラ、赤はを1コ準備、役は後付け禁止
④卓ごとに4人の自己紹介(1人30秒位)後にゲームスタート
⑤ゲーム中は早めにツモりましょう【マナー】
⑥流局は親がテンパイしても流れます(親流れ)
⑦「ゲーム開始20分経過でお知らせ」その局が終了後に点数計算で順位決定
⑧順位によるポイント制(1位+2、2位+1、3位̠₋1、4位₋2、アドバイザー0)
⑨ゲーム終了後、婚活生活スタッフに卓ごとに順位を教えてください
⑩早くゲームが終了した卓はフリータイムとなります(展望を戻して席替え待ちとなります)

じゃんけんで親を決め、自己紹介ののちゲームが始まります。

道中はアドバイザーの方が丁寧に教えていて、未経験の方もとっても楽しそうに麻雀を打っていました。

アドバイザー役は女性とお話できる機会が自然と多くなりますので、チャンスが広がりますね。

経験者の女性の方がいる卓は、和気あいあいとした雰囲気の中にも、真剣に麻雀を打つ姿があり、麻雀を打ちたい男性にとってはこれもまた楽しそうだなと感じました。

また、東1局に5巡目リーチで九蓮宝燈をアガった男性もいました!

同卓の女性が立ち上がるほどの熱気が店内に包まれました!

こうしてゲームをしながら会話をすることで、距離感が近くなり、すぐに打ち解けることができますね!

麻雀はコミュニケーションツールとして最強なのでは…と思った筆者でした。

16:30 カップリングカード記入

全6回のゲームが終了し、気になる相手の番号をカップリングカードに記入します。

カードの集計が終わり、カップリングと順位の結果発表へ!!

17:00 成績とカップル発表

まずは麻雀の成績の発表を行います!

上位入賞者にはバレンタインが近かったこともあり、チョコレートがプレゼントされました。

カップル成立数は6組!女性参加者の75%がカップル成立となりました!

カップルになった方たちは、各自連絡先を交換し、大会は大盛り上がりで終了となりました。

参加者の声

カップリングが成立した2組に一言お話を伺いました。

男性A「非常に楽しかったです。麻雀自体は鳴かず飛ばずでしたが(笑)ぜひこういう企画を続けていただきたいです。カップリングが成立した女性とは同卓して一番楽しそうに麻雀をされていたので、彼女と成立してよかったです。」

女性A「楽しかったです!」

男性B「普段女性と打つ機会があまりなかったので、すごく楽しかったです。」

女性B「初心者だったのですが、優しく教えていただいて楽しく打てました!」

と、皆様とにかく楽しかったとのことでした!

第5回までの参加者数とカップル成立数
開催回 男性(人) 女性(人) 成立数(組)
第1回 13 5 3
第2回 9 5 4
第3回 14 4 2
第4回 16 5 3
第5回 21 8 6
73 27 18

 

今回女性8名のうち6名がカップル成立し、女性のカップル成立率は第5回までで67%と高確率!こんなイベントはなかなかないと思います。お相手探しにお悩みの方、参加してみてはいかがでしょうか。

この大盛況を受けて、3月21日(祝)にも開催が決まりました!

場所は第5回と同じく麻雀PLACE上野さんです!素敵なお相手を見つけるのにはぴったりの綺麗なセット専門店です♪

今回参加できなかった方も今一度、ぜひぜひご応募ください!

詳細・応募はこちらの「婚活生活」さんからどうぞ!

【参加者募集中】「婚活マージャン大会」2019/3/21(祝)14:00~!

新着記事

Return Top