麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀用語辞典 15.オープン立直、大物手、オーラス、オールグリーン、オールスター、オールマイティ、丘、お母さん、拝み打ち

麻雀用語辞典 15.オープン立直、大物手、オーラス、オールグリーン、オールスター、オールマイティ、丘、お母さん、拝み打ち

CABO求人麻雀BarWatch

オープン立直(オープンリーチ)

 オープン立直。普通は、牌は立てたまま立直していくんですけれども、立直オープンという、待ちがたくさんあるときとか、点数的に満貫が欲しいときとか、手を開けちゃうんです。

 これは、普通は、立直は1役なんですが、オープン立直はもう1役加算されて、2役でしょ。しかも、オープンすると、誰もそのオープン立直に対して当たり牌を切ることができないというルールなんです。もし切った場合には役満払いとかいうルール設定になされていますから、待ち、1と4と7の待ちですけれども、誰も振り込めない。ということは、ツモるだけ。

 ですから、立直オープンで2役なんですけれども、ツモの1翻も必ず付いてくる。それぐらいビッグな立直なんですけれども、オープンしてそうそうツモれるものじゃないんですけど、一応、そういうルール設定を、決め事ね。使っているグループも多いと思います。オープン立直。

大物手(オオモノテ)

 大物手。これはもう文字どおり、役満までいかなくても、和了ったら満貫、ドラ3あるとか、ホンイチ一色手で、もう門前で仕上がったとか、和了ったら満貫、跳満、倍満、役満、大物手ですねという話になります。

オーラス

 オーラスは、ゲームの最後の局。1ゲーム、1ゲームやっていくわけですけれども、そのゲームの最後の局、最終局をオーラスといいます。

オールグリーン

 オールグリーン。これは緑一色(リューイーソー)という役満。皆さん、作ったことありますか。きれいですよ。アメリカで生まれた役満なので、オールグリーンという言い方をしますけど、で待っています。

 オールグリーン、全部緑。私、今まで3回しかやったことないです。役満、緑一色、オールグリーンでございます。

オールスター

 オールスター。赤3つそろい踏みして和了った場合にオールスターといいますけど、きれいですよ。オールスターになっているときは。赤が全部独り占め状態。オールスター、勢ぞろいでございます。

オールマイティ

 オールマイティ。これは、例えば立直をかけているとするじゃないですか。

 立直、。立直をかけて一発でをツモったとき、和了れますよというルールがあるんです。、オールマイティ。立直後、いつでもいいですよというルールもあります。立直かけたら、ツモ、「はあ?」みたいな。立直をかけた後ににダイヤモンドか何かが入っていて、そのダイヤモンドをツモったら、オールマイティでに化けていいんです。高め取りできるんです。オールマイティですから。そういうルール、決め事ですけど、一発でをツモったり、あるいはダイヤモンドの入ったが立直をかけた後にツモるとオールマイティで和了れると。

 また、中には、手牌の中で使ってもオールマイティとしてダイヤモンドを使えますよとなりますから、非常に難しいですよね。

 このように待っていたら、はオールマイティですから、待ちはいっぱいありますよ。でもいいし、でもいいし、でもいいし、でもいいし、でもいいし、でもいいし、でもいいし、でもいいし、でもいいし、でもいいわけですから。筒子全部とは和了れるというような立直になっちゃいますね、オールマイティで入っていると。そういう使い方があります。

丘(オカ)

 丘。これは、2万5000点持ちとか、2万7000点持ちの3万返しとかいうルールでされていることが多いと思うんですが、2万5000点持ちの場合には、それぞれが3万点返しになると、5000点ずつ返していかなきゃいけませんから、合計4人分を掛けると2万点が最初からない点棒なんです。その分を丘といって、トップの方がその2万点分もらえると。トップを取ったらですよ。

 2万7000点持ちで始まると、3万点返しなので、3000点ずつ足りないわけです、最初から。そうすると、3000×4で1万2000点分、これが丘といわれるもので、トップを取った方にその1万2000点分差し上げますよという成績評価の仕方です。「丘ついているの? いや、丘がないよ」という麻雀もあるんです。3万点持ちの3万点返し。競技麻雀で多いんですけれども、これは丘がない。最初から3万点持っていますから。その差がありませんから、丘なしということになります。

お母さん(オカアサン)

 お母さん。5000点棒のことです。お父さんは? すでにやっていますか。まだですね。お母さんは5000点棒です。ということは、お父さんもいますよ。

拝み打ち(オガミウチ)

 拝み打ち。聴牌しているんです。他の人が立直して、その一発目でとか危ない牌を持ってきちゃった。立直がかかってる。でも、降りたくない。そのときに、通してと、牌を捨てながら拝むようにすることを拝み打ちといいます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top