麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀用語辞典 49.十二落抬、十三無靠、十三不塔、十三ヤオ九、十三龍門

麻雀用語辞典 49.十二落抬、十三無靠、十三不塔、十三ヤオ九、十三龍門

CABO求人麻雀BarWatch

十二落抬(シーアルラオタイ)

 十二落抬とは、4副露して裸単騎で和了ったときの役です。手牌をご覧ください。

 が出てきました。ポン。を切ります。が出てきました。ポン。を切ります。おっと、手牌が短くなってきたぞ。が出てきました。チー。をカン。が出てきました。ポン。これが十二落抬の聴牌でございます。

南九筒七萬六索

つまり、全部他力で、単騎待ちで和了る。4副露して、裸単騎で和了ることが1つの役になります。十二落抬です。

十三無靠(シーサンウーシー)

 十三無靠とは、配牌でトイツやターツがなく、すべてバラバラであるときの役です。手牌をご覧ください。このような配牌でした。

 バラバラです。配牌でトイツがありません。ターツもありません。ターツというのは、シュンツになる一歩手前のことです。つまり、つながっていない。この手牌はどこもつながってないですね。第1ツモで十三無靠の完成です。頭ができちゃいけません。

ツモ

この第1ツモで十三無靠の完成です。

ツモ

これでは駄目です。がターツになってしまいます。も駄目です、ターツになります。はOKです。

十三不塔(シーサンプーター/シーサンプトウ)

 十三不塔とは、配牌時に雀頭があって、他の牌がバラバラのときの役です。手牌をご覧ください。このような配牌でした。

 配牌でトイツがありません。ターツのようにつながっている部分もありません。十三無靠と似ていますが、ポイントは第1ツモまででトイツが増えることです。もしくは、最初からトイツがあってもいいです。第1ツモの時点で雀頭があって、あとはバラバラというときが十三不塔です。

ツモ

次の手牌は最初から頭となるトイツがあり、他はバラバラです。

頭があって、十三不塔になるには、とかとかとかとか、他とつながらない牌をツモれば十三不塔になります。頭があるバラバラが十三不塔です。

十三ヤオ九(シーサンヤオチュー)

 十三ヤオ九とは、国士無双のことです。十三枚のヤオ九牌と書きますけれども、国士無双です。別に十三面待ちじゃなくてもいいんです。

 国士無双の和了形です。十三ヤオ九は国士無双とイコールです。

十三龍門(シーサンロンメン)

 十三龍門とは、第1巡目以内で国士無双を和了ることです。第1巡目以内の和了とは、天和、地和、人和です。人和というのは、規定は様々ですけど、第1巡目以内の和了だと思ってください。この第1打で和了るという、天和、地和、人和で国士無双を和了ったときに十三龍門となります。国士無双の和了、さらに天和、地和、人和での和了ですから、ダブル役満に相当するんでしょうね。十三龍門という恐ろしい役でございます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top