麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀用語辞典 54.西、西家、西入、西場、骰子、シャボ、シャボ待ち

麻雀用語辞典 54.西、西家、西入、西場、骰子、シャボ、シャボ待ち

BULL2021求人朝宮あろま

西(シャー)

のことです。

西家(シャーチャ)

 西家というのは、親の向かい側に座っている人、西の位置に座っている人、西が自分の風になっている人。

西入(シャーニュウ)

 ちょっと聞き慣れないかもしれません。西入とは、ルール的な問題で、東場、南場が終わって1つのゲームのくくりになるんですが、例えば3万点以上持ってないと西場に入るよという決め事、あるいは2万8000点以上持ってないと西場に入るよというルールがあります。東場、南場で終わらずに西入します。

西場(シャーバ)

 今は半荘戦が主流なので東場、南場が終わってゲームセットですけど、昔は一荘戦が主流で、東場、南場をやって、西場をやって、北場をやったんです。シャッシャーとか言って、東東、南南の次は西西とかいう風牌、ダブル風があったんです。

骰子(シャイツ)

 シャイツと読みます。サイコロのことです。

シャボ

 シャンポン待ちのことです。何かの2枚と何かの2枚でシャボ。正式にはシャンポンといいます。

シャボ待ち(シャボマチ)

 は完成していて、のシャボで待っている。「何だ、おまえ、シャボ待ちのリーチかよ」みたいな言い方をします。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top