麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀用語辞典 57.雀力、雀歴、双竜争珠、熟牌、十分形、出世の妨げ

麻雀用語辞典 57.雀力、雀歴、双竜争珠、熟牌、十分形、出世の妨げ

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

雀力(ジャンリョク)

 雀の力と書きます。その打ち手の麻雀能力のことです。「おまえ、雀力ねえなあ」とか「雀力あるね」って言いますけれども、それぞれが持っている麻雀の力量です。

雀歴(ジャンレキ)

 これは覚えたときから現在までのキャリアです。私は7歳のときに覚えましたから、雀歴48年でございます。みんなそれぞれ雀歴というのがあって、昨年覚えた方は雀歴1年ということになります。

双竜争珠(シャンロンチョンチュ)

 非常に面白いユニークな名称でございます。ご覧ください。

 筒子が雀頭。これは決まっているんです。筒子が頭で、同じ順子の形が萬子と索子でできている。しかも、順子の数字がダブっちゃいけないんです。満貫とするルールや、が雀頭なら役満とするルールがあるようです。双竜争珠、作ってみてください。でも、中国に行かないと役として認められていないですね。

熟牌(シュウパイ)

 ショウパイともいいますが、シュウパイ。熟す牌と書いていますように、場に1枚でも見えていれば熟牌。反対語で生牌(ションパイ)というのがあります。自分の手牌は含みません。ドラ表示牌も含めて、場に1枚でも見えていれば熟牌といいます。

十分形(ジュウブンケイ)

 

 余り牌がなく何が来てもうまくいきそうな、十分な形ですね。両面形、三面形になる可能性があって、嵌張形や単騎形、愚形が残っていない形を十分形といいます。

出世の妨げ(シュッセノサマタゲ)

 ご覧ください。

 三色狙いたいなとか、いろいろ考えています。そこにを引いてきました。ちょっと難しいけど、よく見たら、もう6・7・8の三色はできている。を切っちゃおう。こんなは持っていたら大きな手ができない。出世の妨げだと言って切るケース。

あるいは、を引いてきました。はドラです。このをいつまでも持っていたら邪魔だな。出世の妨げだなという言い方もします。2通りの使い方がございます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top