麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀用語辞典 58.巡、順位ウマ、純カラ、純正九蓮宝燈、純チャン、純全帯ヤオ九

麻雀用語辞典 58.巡、順位ウマ、純カラ、純正九蓮宝燈、純チャン、純全帯ヤオ九

BULL2021求人朝宮あろま

巡(ジュン)

 私から始まったとして、私が1打切って、下家が1打切って、対面が1打切って、上家が1打切って、それぞれが1打ずつ打って一巡というんです。要するに、1回ずつ番が終わったら一巡。順番の順じゃなくて、巡るということですから、それぞれが1回分のツモと捨てを完了すると巡、一巡終わったと。巡ってくるということで、巡という言葉になっています。

順位ウマ(ジュンイウマ)

 ゲームが終わったときにトップ、2着、3着、ラスというふうに順位が決まりますね。その順位に応じた点数が増減します。私が所属しているプロの団体、最高位戦ですと、トップ賞でプラス3万点、2着でプラス1万点されます。3着はマイナス1万点、ラスになるとマイナス3万点です。トップ賞とラスで6万点も違うんです。これが順位ウマってやつで、点数の決め方はグループによって全然違うんです。もっと開きの小さいのもありますし、大きいのもあります。とにかく自分が取った順位に対して、懸賞というか、おまけ、プラスまたはマイナスの点数が付いてくる。これが順位ウマでございます。

純カラ(ジュンカラ)

 自分が待っている牌、例えばを持っていて、カンが欲しいなと思ったら、もう場に4枚出ちゃっている。あるいは、を暗カンされちゃった。リャンメンでもいいです。を持っていて、が欲しい。そしたら、が4枚、が4枚、もう自分の視界に入っている限りで全部なくなっちゃった。こういうのを純カラ。「何だよ、純カラかよ」という言い方をします。

純正九蓮宝燈(ジュンセイチュウレンポウトウ)

 純正九蓮宝燈は、これです。

 萬子で例を挙げていますが、筒子、索子、どれでもかまいません。何が純正九蓮宝燈かというと、この形は、からまで全部の待ちで和了れるんです。

まず、

待ちの三面張。

暗刻が2組ですから、で頭待ちの三面張。

が頭になって、待ちの三面張。

、全部三面待ちに取れましたね。つまり、全部和了れるんです。こんなすてきな手は滅多にできません。役満です。子供だと3万2000点、親だと4万8000点。純正九蓮宝燈、私は一度もやったことがない。一生に一度できるかできないか、という大役でございます。

純チャン(ジュンチャン)

 純チャンというのは、1と9だけに絡んだ役でございまして、

 

これは代表的な純チャンの手でございますけれども、全部9に絡んだり、1に絡んでいます。、全部1や9に絡んでいますね。

 これは、純チャンにならないです。になっていると純チャンなんです。あるいは、

 待ち。これが待ちだと純チャンじゃない。全部1・9に絡めて作り上げる役でございます。

純全帯ヤオ九(ジュンチャンタヤオチュウ)

 純チャンの正式名称です。1や9に絡んだ役で、純正の全帯ということなんです。これは難しいから門前で作り上げることができれば、3役もらえます。チー・ポンしても2役もらえます。純全帯ヤオ九。1・9絡みの役でございます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top