麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
もっと食うための現代大食技術論 第14回

もっと食うための現代大食技術論 第14回

BULL2021求人ニルウッドカバー

今月、ミスタードーナツの食べ放題が開催されると聞いて、幼い頃からミスドのドーナツが好物な私は是非とも行きたいと思いました。しかし実施店舗がかなり少なく、料金も60分で1200円。これなら最寄りのミスドで大量に買ってゆっくり食べた方が割に合いそう…ということで当初は参加を見送るつもりでした。

(実施店舗はHPを参照ください。)

01-min

 

  でもこういうイベントは楽しんでナンボですよね。ということで住んでいるところからは一番近い、新宮中央駅前のミスドで食べ放題に参加することにしました。

 02-min

  ここに並んでいるドーナツが全部食べ放題。流石に全種類制覇は無理そうですが、できるだけたくさんの種類を食べたいですね。ドーナツは1度に3個まで。食べたら新しいドーナツを取りに行ってお店の人にカードを見せるシステムです。混雑していたらあまり頼めないかもと思っていましたが、幸い空いていたのでゆっくり食べられそうです。

 

03-min

  まずはオールドファッション(ノーマル、チョコ、ハニー)から。最初に頼んだのは王道だからというのもありますが、名前に反して意外と重くて高カロリーなので早い段階で食べておきたかったためです。定番のサクサク感がたまりませんがやはり重い。量ってみたところ3個で約250gでした。ドリンクはロイヤルミルクティー。ドーナツと相性のいい飲み物と言えば、やはりミルクではないでしょうか。

 04-min

  お次はポンデリング(ノーマル、黒糖、ストロベリー)。もっちりした食感が癖になる一品ですが、モチモチ感が意外と後半はキツくなるかもと思いこちらも先回し。先ほどのオールドファッションに比べるとやはり軽いですね。3個で約160gでした。

 05-min

  チョコレート(ノーマル、ココナツ、ゴールデン)。子供の頃はチョコが好きでしたね。小ぶりだけど結構重い。3個で約200gです。

 06-min

 リングドーナツ(ハニーディップ、メイプル、ホワイト)。定番の割にはあまり食べたことがないかもしれません。生地がふんわりしっとりなので食べやすい。3個で約150gです。

 07-min

 フレンチクルーラー(プレーン、エンゼル、ストロベリーカスタード)。食べやすさで言えばこれが一番ではないでしょうか。10個を超えましたがペロリといけます。最高記録が40個という記事が出ていましたが、フレンチクルーラーだけなら余裕でいける気がしてきました(笑)3個で約150gです。

 14

 期間限定のフィナンシェドーナツ(シナモン、チョコ、ホワイト)。お店のHPに、アーモンドプードルの「さくほろ」食感とあります。アーモンドプードルって何と思って調べてみるとアーモンドパウダーのことみたいです。パウダーは英語、プードルはフランス語。勉強になりました(笑)3個で約210gです。

 09-min

 

 そろそろ甘くないものが食べたいということでエビグラタンパイとソーセージパイ。ロイヤルミルクティーも追加します。パイは暖めてもらえるので温かいのがいただけます。これまで似たものシリーズで3種類選んでいましたが、パイは2種類しか置いてなかったので、もう1つは他に似たものがないのでこのままだと選ぶ機会がないハニーチュロにしました(笑) カリカリの食感がいいですね。この記事を書くまで商品名を「ハニーチュロス」だと思っていましたが、「ハニーチュロ」です。チュロが複数形になってチュロス。スペイン生まれのドーナツだそうです。またまた勉強になりました(笑)3個で210g。これで20個突破です。

 10-min

  リングドーナツ再び(チョコ、ストロベリー、シュガーレイズド)。3個で約190g。コーティングの分だけちょっと重い。20個超えたので私のお腹もちょっと重くなってきました(笑)

 11-min

 新発売のマロンドーナツ。ポン・デ・マロン、マロンホイップフレンチ、焼き栗ドーナツマロンチョコ。焼き栗の香ばしさを感じるわけではありませんが、個人的には結構当たりですね。3個で約210g。

 12-min

  メープルスティック(プレーン、シュガー、シナモン)。丸くないのにドーナツとはこれいかにと思ってしまいましたが、ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)を油で揚げた食品をドーナツと呼ぶそうなので、別に丸い必要はないらしいですよ。中にメープルペーストが入っています。丸くないから量は少なめと思いきや、3個で約230g。目の錯覚ってやつですかね(笑)これで30個。流石にペースが落ちてきて残り10分。ラストオーダーは5分前です。

 13-min

 30個で止めようか迷いつつドーナツの並ぶ棚を見渡していると、肝心なものを頼み忘れていたことに気付きました。カスタードクリーム、エンゼルクリーム、カスタード&エンゼルクリーム。好きなメニューですが、ドーナツよいうより揚げパンっぽいのが忘れていた原因でしょうか(笑)3個で約220g。ここにきて濃厚なクリームは流石にキツいですが、胃袋自体はまだ余裕があるので何とか食べ切りました。ドーナツ33個、重量にして約2.2kg。カロリーにして…興味がある方はお店のHPと照らし合わせて計算してみて下さい。私は怖いのでやめておきます(笑)ご馳走様でした。

 

【店舗情報】

ミスタードーナツ ライフガーデン新宮中央ショップ
TEL:092-940-6636
住所: 福岡県糟屋郡新宮町上府字林崎1368-1
営業時間: 10:00~22:00
定休日:ランチ営業、日曜営業

▼食べログ
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40029223/

 【お店の近くの雀荘情報】

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top