麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀用語辞典 73.素点、外切り、ソバテン、染めタコ、染め手、染める

麻雀用語辞典 73.素点、外切り、ソバテン、染めタコ、染め手、染める

CABO求人麻雀BarWatch

素点(ソテン)

 素点とは、自分の持っている点数のことでございます。最初に何点配られているかはルールによって異なりますが、ただ今2万7600あるとか、今4万3200あるとか、1600しかないとか、それが素点。自分の持っている点数そのままが素点ということになります。

外切り(ソトギリ)

 牌を切るときのフォームです。外側に回して打牌する。牌を持ってきて、外に回して打牌する。内に回すと内切りですが、外に回して打つ切り方の名称でございます。

ソバテン

 テンパイ時に打牌した牌のそばの牌が待ち牌になっているテンパイのことです。例えば、とあって、リーチする、しないは別ですがを切ってテンパイすると。テンパイしたときのそばの牌で待つ。これはの待ちですけれども、を切ってソバテン。あるいは、とあって、を切って待ち。ソバテン。「何だよ、ソバテンリーチかよ」みたいな話が多いんですが、リーチかけているときはよく言われます。標準タイプは、のような時に対子の牌を1枚切って、リャンメンで待つ。ソバテンという言い方をしております。

染めタコ(ソメタコ)

 ある一色、萬子なら萬子、筒子なら筒子、索子なら索子の染め手しか狙わない。いつも何か染めようとして「染めタコやってるな」って。下手な人のことをちょっとからかい半分で言う言葉です。「染めタコかよ」というように一色手しか狙わない下手な人のことを指して、染めタコといいます。

染め手(ソメテ)

 染め手とは、ホンイチやチンイチ、ある一色を狙う手牌、手役。萬子なら萬子、筒子なら筒子、索子なら索子の一色に染めた手役狙いのとき、「染め手やっています」というような言い方をします。

染める(ソメル)

 ホンイチ、チンイチといった一色役を狙うときに、「萬子に染めているな」「筒子に染めているな」「索子に染めているのか」というような言い方をよくします。染めるイコール一色手に向かっているという意味でとらえていただきたいと思います。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top