麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀用語辞典 76.代走、大縦、大七星、大竹林、大満貫

麻雀用語辞典 76.代走、大縦、大七星、大竹林、大満貫

CABO求人麻雀BarWatch

代走(ダイソウ)

 代走とは、一時的に代わりに入って打つこと。入っている人の代わりに入って打つこと。「ちょっと代走頼むよ」ということね。飯食うからとか、トイレ行くからとか、そういう話です。代走でございます。

大縦(ダイタテ)

 大縦とは、のような三色同刻のことでございます。小縦というのもあって、北海道でよく使われていて、私もよくそれで遊んでいましたが、

このように1つ足りないのは小縦といって、三色同刻ができているのを大縦といっております。

大七星(ダイチーシン)

 大きな七つの星と書きますけれども、これは何でしょう。字一色七対子のことでございます。やったことありますか、皆さん。

 和了形がこれです。字一色七対子の別称で、大七星と申します。

大竹林(ダイチクリン)

 大車輪というのは聞いたことあると思いますけれども、筒子のからまでのタンヤオ七対子を大車輪といいますが、車輪ではなくて竹林、竹の林。索子のからまでの七対子。

 索子のからまでの七対子を大竹林と呼んでおります。

大満貫(ダイマンガン)

 昔の言い方です。大満貫は2つしかありませんので簡単に覚えられます。

 こういう形です。1つは九蓮宝燈。純正じゃなくてもいいんです。それと大四喜。1個足りないと、小四喜といいますけれども、全部そろえると大四喜。をポンしてもいいんです。ポンして、ポンして、が暗刻で、単騎。この大四喜は難しいです。もう1つの九蓮宝燈、これも難しいです。私はやったことございませんが、この2つを大満貫と呼んでいた時代がございます。これは役満の1.5倍もらえたと聞いております。子供ですと3万2000の1.5倍ですから、4万8000。親ですと4万8000の1.5倍ですから、7万2000点いただけるという大満貫でございます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top