麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀用語辞典 84.ダンゴ積み、ダンゴ場、ダントツ、タンパイ、タンピン、タンピン系

麻雀用語辞典 84.ダンゴ積み、ダンゴ場、ダントツ、タンパイ、タンピン、タンピン系

CABO求人麻雀BarWatch

ダンゴ積み(ダンゴヅミ)

 手積み時代に使われていたイカサマ技です。牌を全部伏せてよく混ぜてやるわけですけども、山を積むときにイカサマ技を使って大三元を積み込むわけです。配牌を取ってくると、大三元ができているといった、特定の牌を固めて積むイカサマ技です。

ダンゴ場(ダンゴバ)

 コウツ、すなわち同じ牌3枚の組み合わせができやすい、四暗刻ができやすい、そういう場です。ダンゴ場かといったら、シュンツが作りにくくて、コウツが作りやすい、そういう場のことです。

ダントツ

 トップを走っている人が2番手を引き離している状態。大差でトップ目を走っている。そういう状態をダントツと申します。

タンパイ

 手牌を公開することです。手牌を開ける。流局したときに、テンパイしている人がタンパイする。あるいは、和了ったときに手牌を開ける。これがタンパイですね。

タンピン

 タンヤオ、平和の略称です。タンヤオと平和ができているときにタンピンと申します。

タンピン系(タンピンケイ)

 タンヤオ、平和を狙っている手牌のことです。タンヤオ、平和になりそうかな、ぐらいがタンピン系でございます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top