麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 55.究極の出アガリ狙いリーチとは?

土田のデジタル 55.究極の出アガリ狙いリーチとは?

CABO求人ニルウッドカバー

 究極の出和了り狙いリーチは、時と場合によって求められることがあります。まずは出和了りできる環境を作らなければいけません。この待ちはないだろうと思わせる環境作りです。自分の河、全体的な場の雰囲気、場の色合いなどを利用します。

""
河:"
 ドラは"です。普通はを切って待ちにしますが、を切ります。河にが出ているので、はない、特には大丈夫と思わせて和了ります。赤を切って黒を残すという黒い考え方ですが、時にはそのようにして戦い抜くことも大事です。

""
河:"
 ドラは同じく"です。を切ればカン待ちですが、を切ってカン待ちにします。先にを打っているだけに、待ちはないと思わせます。リーチをかけることで、をトイツで持っている人が落としてくることもあります。三色などの例外を除き、から赤を切る人はなかなかいません。"がドラでなくても、たまにそういうリーチをかけてみるのが究極の出和了り狙いです。

"""""ツモ
 ドラは"です。は場に2枚出ています。場に2枚出ている字牌で待つことを地獄待ちといいます。が王牌にあれば和了れませんが、子の5200点、親の7700点といった打点の時に地獄待ちは有効ですので、出やすい牌で待ちましょう。

"""""
 ノベタンは自分で和了牌を2枚使っていて、相手にも使われる数字の牌ですので、場にも出ているようなときには、地獄待ちとなる牌をツモったら、を切って地獄待ちにしましょう。七対子を作っている人が残り1枚を持っていたとしても、しびれを切らして切ってくれます。地獄待ちはたまにすることでこそ生きてきますので、多用はやめましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top