麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 61.打点系ダマ聴(ダマテン)

土田のデジタル 61.打点系ダマ聴(ダマテン)

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 リーチしないほうが賢いと思えるような、黙っていても和了れば満貫、跳満の手があるとします。状況が良ければリーチをかけてしまうことがあるかもしれませんが、リーチをかけることによって、相手の手が止まり和了り牌が出づらくなります。ツモで和了ることもありますが、黙っていたら出てきやすい打点系のダマテンを身につけましょう。

"""""
 純チャン、平和、三色が高目の聴牌です。ダマテンにします。

"""""
 リーチするとでも満貫ですが、高目と安目の打点の差がとても大きいのでダマテンにします。

"""
 タンヤオ、平和、赤、赤で満貫です。リーチをかけてしまうと、出てきにくい待ちですので、ダマテンにします。

"""
 タンヤオ、平和、三色が高目の聴牌です。安目のをツモることもあるので、リーチをかけたくなりますが、が出やすい場の状況であればダマテンにします。が3枚、が1枚、が3枚場に出ていて、壁になっているときや、2枚場に出ているときなど、山に残っている、他家がを引いても出てくる、と考えてリーチをかけるのは甘いです。

 確実に満貫を和了るというのが打点系のダマテンです。黙っていてもそう簡単には出ない高目と、黙っていれば3人から出てくるような高目は分けて考えましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top