麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田のデジタル 89.親と北家の違い

土田のデジタル 89.親と北家の違い

CABO求人ニルウッドカバー

 七対子とトイトイの分岐点を手牌以外で判断するものとして、北家か親かという要素があります。北家は七対子、親はトイトイです。

 北家は親の上家ですから、北家がポンすると親に早く番が回ってツモ回数が増えるので、親が有利になります。ですから、北家のときは、打点か和了の早さがない限りは、トイトイはやめましょう。逆に親でランクの高い牌がトイツで含まれているときは、七対子よりトイトイへ向かいましょう。

""
 4トイツあります。がAランク。がBランクです。親のときはトイトイへ向かいます。鳴いている途中でを重ねて仕上げていくことを想定します。親で、鳴きやすいA、Bランクが多い4トイツのときはトイトイです。北家のときは七対子です。

"
 5トイツあります。がAランク。がBランクと、トイツのランクが高いので、七対子のイーシャンテンですが、親のときはトイトイです。北家のときは七対子です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top