麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 103.レーティングとは?

土田のデジタル 103.レーティングとは?

CABO求人MEWS

 レーティングは麻雀能力を成績の累積によって数値化していく仕組みです。その人の麻雀能力の偏差値と言ってもいいでしょう。1500から1600あたりが平均的な打ち手です。2000を超えると、一流といえます。

 1500の人と1700の人が対戦し、1500の人がトップを取ると数字が大きく増えます。1700の人がラスを引くと大きく下がります。数字の大きい人との対戦回数を増やしてトップを取っていけば、ぐんぐんレーティングは上がります。自分より数字の小さい人と当たったときにはラスを引かないようにすることで2000を目指します。

 レーティングと麻雀の腕は完全に比例しているわけではありません。麻雀能力がものすごく高くてもレーティングが2000を超えていない方も稀にいます。また、勝負とレーティングは別問題ですので、一つの目安としてゲームを楽しんでください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top