麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の麻雀道 30.創造力をふくらませる

土田の麻雀道 30.創造力をふくらませる

CABO求人MEWS

 麻雀道を極めたいならば、麻雀の神さまから求められている、創造力、創り出す力をつけましょう。創り出すとは、手をふくらませることです。和了れるかどうかの問題ではありません。目先の和了、目の前にある組み合わせを埋めていくという発想からは離れましょう。

ツモ  ドラはです。ツモり三暗刻の一向聴ですが、ここは切りです。両面もドラも要りません。

 このような形を目指します。その上で立直をかけて、をツモります。三色同刻もあり、美しい手になりました。

ツモ  ドラはです。4巡目ぐらいの序盤とします。カンが入ればの聴牌になるところに、を引きました。ここは、と切っていきます。

 このような形を目指します。打点が欲しいわけではなく、創造することが大切です。  このような打ち方をしていると勝ち組に回れないと言う方もいると思いますが、勝ち負けは麻雀道とは全く違う世界です。ですが、麻雀道を極めた人は勝ち組です。想像力をふくらませるような打ち方を心掛けましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top