麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 89.フリテンリーチの扱い

土田の麻雀道 89.フリテンリーチの扱い

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 オーラスでフリテンリーチをかけるのは、打点を求めているときだと思います。フリテンリーチをかけていい立場というのは、ラス目と3番手の方です。2番手とトップ目の方は、オーラスに限りなるべくフリテンリーチをかけないようにした方がいいです。


 ドラはです。3・4・5の三色が見えています。満貫、跳満ツモで着順が上がっていく状況のときにを持ってきました。普通は3・4・5の目を残しつつ、が重なることを期待してを切ると思います。そこにを引いてきました。


 トップ目にいるときは、あくまでも三色を追いかけて、美しい終わり方を目指しましょう。三色をテンパイしたならリーチをかけます。2番手ならエネルギーがあるのでフリテンリーチをかけたいところですが、をツモ切りします。3番手のときや、満貫、跳満ツモでラス目から3番手になるときには、フリテンリーチです。

 型というか、三色という形を追いかけていい身分と、そうではない身分があります。2番手のときには、まだ追いかけていい身分ですから、テンパイを取りません。ラス目や3番手の人は、テンパイを壊したにも関わらず、三色がつかずとも満貫、跳満のテンパイをしたのですからチャンスと考え、フリテンリーチをかけます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top