麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 116.オーラスは次ゲームへのプロローグ

土田の麻雀道 116.オーラスは次ゲームへのプロローグ

CABO求人ニルウッドカバー

 オーラスを迎えたとき、勝っていても負けていても、素晴らしい終わり方ができる打ち手を目指してください。

 オーラスのトップ目で、ドラは、ツモはです。ここは、を切ってリーチ、カンです。和了れなくても、ここまで到達してきた絵を残すことが大事です。

 オーラスはピリオドの局ではありません。次のゲームにつながっているわけです。麻雀の神様に、どういう最終的な絵を見せればいいのかを考えるだけでいいのです。

 逆に、今度は駄目なときのオーラスです。ドラは、親で3番手とは1万6000点ぐらい離れているラス目です。ツモはです。美しい終わり方をするためには、を切ります。チーしていけばテンパイするかもしれませんが、鳴きません。卓に身を預け、きれいに打っていきます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top