麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 13.リャンメン信仰からの解放

土田のオカルト 13.リャンメン信仰からの解放

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 多くの方は両面形や三面形が好きだと思いますが、麻雀はそんな単純なゲームではありません。待ちの形は平等です。確率的な有利不利や損得といった観念から解放されない限り、麻雀の真理には近づけません。

 ドラはです。を切ってで平和、ドラ1のリーチをかける方が多いと思いますが、ここは間でリーチします。待ちの数や役の数の問題ではなく、オカルトでは型を入れるということが大事です。型というのは2翻以上の手役です。もちろん平和などの1飜役も大事ですが、チャンスが来たら、与えられたその形を大事にして、一気通貫や三色は特に狙っていきます。型を入れることを積み上げていけばエネルギーが爆発します。そのために途中経過では型を入れて、効率の良い両面形や三面形を時には捨てていくという考え方が必要です。

 面子選択です。普通はの辺張を切りますが、エネルギー、ツキの量が少ないときほど、あえて悪い形を残して良い形を外していきます。この手からは、を切って三面形を捨てて、辺張を残します。そこまでツキが少なくなければを捨てます。エネルギーの量が少ないときには辺張を残し、両面への観念から解放されてください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top