麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 15.ペンチャン形の意味

土田のオカルト 15.ペンチャン形の意味

CABO求人ニルウッドカバー

 12、89と辺張は1手変わりでは両面になりません。からへ、からへと、両面になるには2手かかりますから、あまり歓迎されていないターツです。

 辺張を外していけば問題ない手牌ですが、なぜ自分の手牌に辺張が来ているのかを考えてください。もしかすると、を使いなさいと言っているときもあるのではないでしょうか。を切っていったり、を切っていくこともあります。
 エネルギーが低いときは、辺張を残しなさいと神様が言ってくれていることがあります。マイナスとマイナスが掛け算されればプラスになる。そういう局もあります。ですから、いつも両面形を大事にして辺張形を嫌っていてはいけません。常識が麻雀を難しくしているところがあります。もっと素直に、エネルギーに合わせながら打つことが大事です。辺張形は、いろいろなことを考えさせてくれる材料です。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top