麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 54.ツモが基本

土田のオカルト 54.ツモが基本

CABO求人ニルウッドカバー

 リーチは、ツモ和了が基本です。ロン和了を期待するリーチは弱いリーチです。自分の持ち点が下がっているときは、ロン和了期待のリーチでもいいですが、基本的にはツモ和了ることを念頭に置いてください。麻雀は、自力で4面子1雀頭を作るゲームです。自分のツモの力で聴牌、リーチ、ツモ。これで完結するゲームです。
 ロン和了は、たとえ満貫や跳満でも弱い和了り方です。局面的に制圧しただけの点の和了で、線になっていきません。線になる和了というのはツモ和了です。何点であれ、対局者3人から点数が入ります。平和を和了るときに、ロンで1000点和了るのと、ツモで400・700を和了るのとでは、得られるエネルギーが違います。ツモで和了るためには、山読みをします。場況を見て、山に残っている牌でリーチをかける練習が必要です。数撃てば当たるというのはエネルギーの無駄遣いです。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top