麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のオカルト 59.手止めリーチはない

土田のオカルト 59.手止めリーチはない

CABO求人麻雀BarWatch

 手止めリーチとは、親番で9巡目ぐらいまでにリーチを打てば、子の手牌進行を止められるという考え方です。本手や、納得のいく形や、手替わりが見込めない半端な形でリーチをかけることはあるかもしれませんが、手止めや後スジでの降り打ちを狙うような、親番の有利なところを利用するリーチで、まだ伸びる手牌にふたをすることはいけません。手牌は育てていくものです。
ツモ

 親番で6巡目にを引きました。も場には出ていません。を切ってリーチといけば、一発でが出てくる可能性がありますし、も端のほうに寄っている牌ですから、比較的和了りやすいです。しかし、オカルト的にはそれでは育っていきません。手牌にふたをする、成長を止めるリーチになってしまいます。を切ればで三色か一気通貫の型が入ります。ペンチャン待ちになってもかまいません。目先の損得勘定に振り回されたリーチは、成長を止める行為で、自分で自分の首を絞めていることになります。
ツモ

 ドラのを引きました。親だとを切ってリーチをかける人が多いと思いますが、それではダメです。を切って、育てましょう。引きなど、いろんな可能性があります。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top