麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 80.運量で打点を推測する

土田のオカルト 80.運量で打点を推測する

CABO求人麻雀BarWatch

 相手のツキの度合いや運の量で打点を簡単に推測することができます。ツイていない人、点数がない人のリーチは安く、点数がある人、勢いがある人のリーチは高い、ということがベースです。親に対しては特に役立ちます。勢いがない親のリーチは、早いとしても待ちが悪かったり打点が低い傾向にありますので、無視して大丈夫です。逆に、勢いがある親のリーチには、あまり向かわないほうがいいと思います。

 麻雀というのは、正直なものです。運がある人は自然に点数が高くなり、運がない人は自然に点数が安くなります。もし運がない人に高い手が入ったとしても、待ち牌を誰かが暗刻で持っていたりして薄い待ちになっていることが多いので、なかなか和了れません。逆に、運がある人のリーチは打点が高く、通りそうな牌が待ちになっていて、危なそうな牌ほど通ります。このような感覚で相手の打点を推測していくことができます。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top