麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 86.意味のある和了だけを選択

土田のオカルト 86.意味のある和了だけを選択

CABO求人ニルウッドカバー

 東3局までのたった3局の中で、どれだけ手牌や心などを育てられるかが重要です。和了れなくてもいいので育てていきましょう。せっかく育った形を壊して和了ることや、可能性にふたをする和了り方をしてはいけません。自分が目指す意味のある和了だけを選択していきましょう。

 を3枚使っていますから、相手からはが出やすいですが、リーチをかけていたとしてもは見逃しましょう。できれば、最悪で和了ってもいいですが、までできているのですから、だけに絞ることをお勧めします。を引いてきた場合はツモ切りします。ダマテンにしていてフリテンになったら、そこでリーチします。

 ドラはです。トイトイのイーシャンテン、ツモリ四暗刻のイーシャンテンです。が出たらポンしてもいいですが、を切って待ちにしては育ちません。堂々と2万4000点を取りにいきましょう。をチーするのはもってのほかです。を持っていること自体が誘惑の元ですので、捨ててしまってなど何か別の牌を置いておきましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top