麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 93.劣勢の時には欲を棄てる

土田のオカルト 93.劣勢の時には欲を棄てる

CABO求人MEWS

 調子が落ちてきたら、自分の欲を排除しなければいけません。高打点は狙わずに、まずは安い手で1回和了りましょう。段階的に調子を上げていくことが大切です。

 ドラは字牌です。点棒はほとんどなく、7巡目ぐらいでを引いてきました。を2枚外して、を引いた形のタンヤオ、平和が狙えますが、甘い考えは捨てましょう。ここはテンパイを取らずにをツモ切りして平和を狙います。麻雀は平和に始まり平和に終わると言われているゲームです。点数がないときはタンヤオを頼りにしてはいけません。門前で平和を作りにいきます。

 ドラはです。7巡目ぐらいで、2・3・4の三色が見えています。を引いてが頭になると最高です。を引いてを切り、待ちでリーチにも行けます。ここにを引きました。を切れば平和のテンパイです。三色やドラ受けは見切り、身の丈に合っているテンパイを取りましょう。平和、1000点で1回和了る勇気を持ってください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top