麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 113.アヤ牌は大切に

土田のオカルト 113.アヤ牌は大切に

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 その局が開始されるまでの過程で、その場を支配している、いたずらしている、影響を与えている牌が、意識することで浮かび上がってきます。での和了が多い。のポンが多い。が主役になっている。の両面や、のシャンポンで和了るといった、1が絡む和了が多い。あるいは、高い手を和了ったときに全部マンズが絡んでいるといった、色のアヤ、数字のアヤもありますし、特定の牌がアヤになっていることもあります。アヤが織りなすドラマが麻雀と言い換えてもいいぐらい、アヤは非常に戦局に影響を与えます。意識することで麻雀の違った面白さを味わえます。

 七対子の場合、アヤを利用することで面白いように聴牌が早まったり、和了れたりします。

 あるいは8がアヤになっているとします。ドラはありません。赤が重なれば、打点的に魅力があって、裏が乗れば跳満みたいな手で、の筋のの筋のの筋のを持ってます。

 そこにアヤのをツモってきました。普通はツモ切りしたくなりますが、そこをこらえて、またはを切ります。赤だけは大事にしたいと思ってを切ってもいいですが、このはけっこう重なりやすいですし、フィニッシュにしたいと思っているはずです。

 その場合には、赤のどちらか、先にあった方を切ります。そしてが来たら、残りの赤を切って、アヤの待ちでリーチします。

 アヤのから入れば、で待ってもいいです。赤とアヤの選択でしたら、アヤで待つようにしましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top