麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田の捨て牌読み 60.役牌の切り時

土田の捨て牌読み 60.役牌の切り時

CABO求人ニルウッドカバー

 ピンフをねらう場合には、カンチャンとかを含みながら手牌が進行していくので、序盤の手牌構成に関しては、打ち手の頭の中は非常にシンプルになっています。良い形をどうやって作り上げていくかということに専念していますから、字牌、特に役牌に関してはノーケアです。役牌を持っていたらピンフになりませんから、役牌の切りが早くなるのは当然です。特に4巡目までに役牌が出始める河はピンフをねらっています。

 3巡目にが出ていますけれども、とにかく役牌の出が早くなります。中盤に向かうにしたがって、赤入り麻雀でキー牌になりやすい4や6が出てきます。違う色でタンヤオ牌が出てくるのがピンフの特徴です。

 この河は、3巡目にが出ています。違う色のが出て、リーチがかかってもおかしくないような河です。3種類の色がタンヤオ牌で中盤に出始めると要注意です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top