麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の捨て牌読み 68.ペンチャン外しの早さ

土田の捨て牌読み 68.ペンチャン外しの早さ

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 ペンチャンの外し方の速度によって、タンヤオ狙いとピンフ狙いが分かれてきます。ピンフ狙いの場合は、若干ペンチャンに対する期待度は高いですから、2段目に外されることが多いです。しかし、タンヤオ狙いの場合は、1や9を使うとタンヤオにはなりませんから、早めに外される傾向があります。ただし、前提条件が2つあります。ペンチャンを外してくる前の河にヤオチュー牌がたくさんあること、ペンチャンを外してくる前の第1打から第3打、第4打あたりまでに1・9字牌が並んでいることです。そしてペンチャンを外した後にタンヤオの3から7までの間の牌が出てくることが非常に多いです。これがタンヤオ狙いの非常に大きな特徴と認識できるわけです。

 は普通です。そして、早くもペンチャンが外れて、6打目にタンヤオで3から7の間のが出てきます。これがタンヤオの特徴です。

 までは普通で、ペンチャンが早く外れて、そして違う色のおいしいところのが出てきます。これがタンヤオを狙っている人の典型的な切り方です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top