麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
サクサク爽快パズルゲーム「麻雀ソリティア100」が意外と面白い!

サクサク爽快パズルゲーム「麻雀ソリティア100」が意外と面白い!

CABO求人MEWS

 皆さん麻雀ソリティアというゲームをご存じですか?

 麻雀牌を使ったゲームはいろいろとありますが、中でも麻雀ソリティアは「Mahjong Titans(マージャン タイタン)」という名称でWindowsにも収録されたことのあるわりとメジャーなものです。

 「麻雀ソリティア100」はその麻雀ソリティアを題材としたアプリなんですが、これが意外と面白い。

 Mahjong TitansのようなPCソフトやブラウザゲームで同じようなものは遊べるのですが、タップでサクサクと牌が消えていく爽快感はスマホでないと味わえないですね。また難易度設定が絶妙で、クリアするとついつい次のレベルに進んでしまいます。

 ということで、今回はこの「麻雀ソリティア100」をご紹介します!

シンプルで見やすい画面

それではさっそっくアプリを起動してスタート画面へ。

麻雀ソリティアトップ

 まずは「遊びかた」をタップしてルールを確認します。

麻雀ソリティアルール説明

 画面もルールもシンプルですね!

 まあ何事も百聞は一見にしかずということで、さっそくプレイ。

 僕は業務中に勢いあまって1~20を制覇してしまいましたが、とりあえずはレベル1を選択します。

麻雀ソリティアレベル選択

 

サクサク消える爽快感!

 麻雀ソリティアプレイ画面n 麻雀ソリティアプレイ画面2

 明るくなっている牌が現在選択可能な牌です。同じ牌を2つ選ぶとパッと消えます。このサクサク感がいいんですよね。

 後はどんどん牌を消して行くだけ!制限時間内にすべての牌が消えればステージクリアです。

麻雀ソリティア結果画面

 最初は単純に同じ牌を消していけばいいのですが、難易度があがると手づまり(消すことのできる組み合わせがない状態)となることがあります。

 その場合は右下にあるUndo(戻る)ボタンを使って一つ前の段階に戻りましょう。ただし1ステージで3回までしか使えないので注意。ちなみに左下のhintボタンは、押すと次に消すべき牌が光ります。こちらも3回まで。 

麻雀ソリティア手詰まり

どんどん難しくなるステージ

 ステージのレベルが上がると、戻るボタンを使い果たしてギブアップすることも増えていくのですが、なんだか悔しくてついリトライのボタンに指が行ってしまいます。

 よく麻雀には中毒性があると言われますが、それは麻雀牌によるものかもしれませんね!

 ちなみにこちらがダウンロードページで紹介されているレベル77のステージ。

screen322x572 (1)

 消しがいがありそうです。最終ステージのレベル100はいったいどんなステージなんでしょうか。

 これだけシンプルなゲームなのに時間を忘れて遊んでしまうので、是非皆さん暇つぶしにプレイしてみてはいかがでしょうか?もちろん麻雀のルールを知らなくても楽しめますよ!

 ダウンロードはこちらからどうぞ!

btn_app_google btn_app_apple
販売元: Yukie Yamaguchi
© SCHOP FACTORY
SCHOP FACTORY | さあ、ゲームを作ろうではないか。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top