麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
『雀魂一周年大感謝杯』、優勝は鴨神にゅうさん!激戦の模様をプレイバック!

『雀魂一周年大感謝杯』、優勝は鴨神にゅうさん!激戦の模様をプレイバック!

CABO求人ニルウッドカバー

5月16日(土)に雀魂の1周年を記念して開催された『雀魂一周年大感謝杯』、9名の人気Vtuberでの熾烈な戦いは雀魂公認プレイヤーで麻雀講義配信などで人気を博している鴨神にゅう(@Kamogami_new)さんが優勝となった。

▼配信アーカイブはこちら

事前アンケート!

今回の大会に向けて、INSIDEさんにて、優勝予想、盛大に飛んでほしい選手、大きな見せ場を作りそう、の3項目でそれぞれ事前アンケートが実施された。

▼優勝候補予想は楠栞桜さんが1番手に!

▼盛大に飛んでほしい選手アンケートはにじさんじ所属選手が上位を独占!

▼大きな見せ場を作りそうな選手アンケートは郡道美玲さんが飛んでほしい選手との2冠!

配信振り返り!
冒頭のMC紹介 ©Yostar

今回のMCはホロライブ所属の白上吹フブキさん(@shirakamifubuki)、多井隆晴プロ(@takaharu_ooi)、小林未沙さん(@kbysms)。豪華布陣で対局の模様を楽しく視聴者に伝えた。

予選A卓

A卓を戦ったのは天開司さん(@tenkaitukasa) 楠栞桜さん(@Sio_Kusunoki) 歌衣メイカさん(@meikahaotoko)の3名。

予選A卓のメンバー ©Yostar

事前アンケートでも優勝候補と目された楠栞桜さんがいきなり出陣。普段雀魂公式チャンネルでの公式番組「てん×くす」のMCを共に務める天開司さんとの対決が注目された。

東1局に天開さんが楠さんから12000のアガリを決めて一歩リード。東2局に親の楠さんが6000オールで反撃。しかしその後天開さんが5200、3900、8000オールと3局連続でアガリ、一気にリードを広げてゲームを決めた。その後も更にリードを広げ最終的には85500点持ちの大きなトップで天開さんが決勝進出を決めた。

予選A卓の結果 ©Yostar

 

予選B卓

B卓を戦ったのは舞元啓介さん(@maimoto_k) 律可さん(@rikkaroid) 鴨神にゅうさん(@Kamogami_new) の3名。

予選B卓のメンバー ©Yostar

律可さんがややリードして進むも、鴨神さんが倍満をアガって差を詰め迎えた東3局、律可さんのリーチに対して舞元さんが親番でなんと数え役満の聴牌!しかしこの1局は流局となった。

東3局 舞元さんの数え役満は流局に ©Yostar

その後大混戦のオーラスを迎え、親の舞元さんのリーチをかいくぐって鴨神さんがアガリきって勝利、決勝進出を決めた。

予選B卓の結果 ©Yostar
予選C卓

C卓を戦ったのは郡道美玲さん(@g9v9g_mirei) 剣持刀也さん(@rei_Toya_rei) 千羽黒乃さん(@senba_crow)の3名。

予選C卓のメンバー ©Yostar

郡道さんと千羽さんのデッドヒートはもつれにもつれ、大接戦でオーラスを迎えた。現時点で2着でも31000点持ち以上の2着であれば決勝進出となったため、オーラスは千羽さんはオリに回った。2着目だった郡道さんが3900オールのアガリで逆転。しかし千羽さんも39400点持ちの2着で2人が決勝に足を進める事となった。

予選C卓の結果 ©Yostar
決勝戦

決勝戦に進出したのは、天開司(@tenkaitukasa) 、鴨神にゅう(@Kamogami_new) 、郡道美玲さん(@g9v9g_mirei)  、千羽黒乃さん(@senba_crow)の4名。

決勝戦のメンバー ©Yostar

決勝戦は4人麻雀となり、1半荘勝負。トップ者が優勝というシンプルなルールで行われた。

序盤はシーソーゲームで誰も3万点をこえないまま南入。しかし南1局で鴨神さんが親番で2000オール、12000と連続でアガリを決めてリード。これ以降は条件戦の様相となり、千羽さんは南2局に平和赤2のリーチを見逃してツモにかけるなど優勝のみを目指した熾烈な攻防があった。

鴨神さんがトップ目のままオーラスとなり、親の天開さんが仕掛けてイーシャンテン、しかしなかなか聴牌が入らず最後のツモ番・・・というところで配牌オリしていた鴨神さんが的確なポン仕掛けで天開さんに最後のツモ番を渡さず、逃げ切り優勝を決めた。

優勝を決めた鴨神にゅうさん ©Yostar
出場者(順不同、敬称略)

A卓
天開司(
@tenkaitukasa)
楠栞桜(@Sio_Kusunoki)
歌衣メイカ(@meikahaotoko)
B卓
舞元啓介(@maimoto_k)
律可(@rikkaroid)
鴨神にゅう(@Kamogami_new)
C卓
郡道美玲(@g9v9g_mirei)
剣持刀也(@rei_Toya_rei)
千羽黒乃(@senba_crow)

MC(順不同、敬称略)

白上フブキ(@shirakamifubuki)
多井隆晴(@takaharu_ooi)
小林未沙(@kbysms)

大会情報

『雀魂-じゃんたま-一周年大感謝杯』
予選は3人麻雀3卓。各卓1位+2位のうちで最も所持点数が高い参加者が決勝に進出。決勝は4人麻雀で対局。

その他、詳細は告知ページをご参照ください。
告知ページ

優勝予想アンケートも開催中!

トーナメント抽選会:2020年5月13日(水)20時00分~
開催日時 :2020年5月16日(土)19時00分~
配信チャンネル:YouTube(雀魂公式チャンネル)

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top