麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
岡澤和洋が悲願のRMUリーグ入り/クライマックスリーグ

岡澤和洋が悲願のRMUリーグ入り/クライマックスリーグ

CABO求人MEWS

<RMUクライマックスリーグ>◇13・14日◇東京・麻雀スタジオ

 

 RMU(リアル・マージャン・ユニット)のタイトル戦「クライマックスリーグ」が13日から14日に渡り、東京の麻雀スタジオで行われ、長崎RMUリーグチャンピオンの岡澤和洋が優勝を果たした。岡澤はこの優勝で来期からのRMUリーグ入りが決定した。

  クライマックスリーグは、RMUリーグ上位者と長崎RMUリーグチャンピオン、前期・後期R1上位者の計8名がRMUリーグ入りを賭けて行われる2日間(10回戦)のリーグ戦。

 長崎RMUリーグを2期連続で制している岡澤は、1日目を5戦4トップでリードすると、2日目は貯金を生かし、最終10回戦では谷井茂文の猛追をしのいで逃げ切った。長崎からの応援を背に「夢みたいです」と喜び、「2日目は本当に苦しみましたが、それも勉強になりました。ただ来季はもっと苦しめられるかなと」と来季のRMUリーグへの意気込みを語った。

 RMUが立ち上がって10年目となる2016年。トップリーグとなるRMUリーグは、多井隆晴・阿部孝則・河野高志という設立当初からのメンバーに谷井・松ヶ瀬隆弥・岡澤が加わり6名での戦いとなる。

aaa
優勝した岡澤和洋
RMUクライマックスリーグ2016
順位選手名ポイント
1 岡澤 和洋 108.7
2 阿部 孝則 75.4
3 谷井 茂文 49.1
4 江澤 陽一 ▲19.6
5 石川 泰之 ▲16.4
6 松ヶ瀬 隆弥 ▲34.6
7 渡辺 太郎 ▲55.1
8 安達 瑠理華 ▲113.5

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top