麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
鈴木優プロがTwitterで話題にした何切る!

鈴木優プロがTwitterで話題にした何切る!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 こんにちは。まろちょふです。

 今日は最高位戦日本プロ麻雀協会の鈴木優プロ(@yu_suzuki_ABC)がTwitterに掲載されていた何切るに触れてみます。最高位戦ルール(一発裏あり。赤なしのウマが10-30 3万点持ち3万点返しのオカがないルールです。)にて小池諒プロ(@stylsaikoui)が手にした牌姿です。

DNOSuXLVoAAinK6

 

  ドラ 4巡目 西家

 あなたはこの手牌、何を切りますか?

 この手は789の三色も見えますが、それを狙うとカンやペン頼りになり、ドラも二枚使い切れるかは不安な形。結局三色にするためには門前では厳しく感じます。タンヤオで進めるのであれば、ドラを固定した打が仕掛けを加味した進行だと無難かなと感じました。

 この牌姿に関して様々な方々の議論が白熱しておりました。で大きく意見が割れていた印象です。

 議論の一部を掲載させて頂きます。

 

先のどの変化を優位と見るか、どういう進行をメインとするかで選択が変わる場面であると感じました!

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top