麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
渡部亜美プロがTwitterで話題にした何切る!

渡部亜美プロがTwitterで話題にした何切る!

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

 こんにちは、まろちょふです。GW明けてからどうにも体調不良が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 今日は麻将連合のツアー選手渡部亜美プロ(@JyujyuPink)がTwitterに掲載されていた何切るに触れてみます。子番、4巡目での手牌です。

DcCbNVyUQAEDjBN_i

  ドラ

あなたは何を切りますか?

これはμルールの(一発、裏なし、オカなしのウマ4-12)勉強会での、三橋浩太ツアー(@Kouchang_M)の手牌です。

最高系としては567の三色が見える手牌。しかしドラも使い切りたいしタンヤオにもしたい。難しい手牌です。

一番残りの手牌がすっきりするのは打。諸々の選択をするために方向性を保留しつつ進行したい場合は打の対子落とし。または打で6ブロックとするのもよい選択でしょう。私七対子が好きなのでまだ対子には手をかけたくないため、を選択しそうです。

この手牌に関して様々な議論がなされていました。

 

迷いの少ない形にするのもよし、選択の幅を広げるもよしの難しい手牌ですが、手牌の可能性がなるべく広がる手組にしたいところですね!

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
アマチュアも参加可能の競技麻雀大会にふらふらと参加している。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top