麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
『週刊ゴルフダイジェスト』に女流プロ雀士が掲載!

『週刊ゴルフダイジェスト』に女流プロ雀士が掲載!

CABO求人麻雀BarWatch

 本日発売の『週刊ゴルフダイジェスト 2/23号』の『4人1組』のコーナーに女流プロ雀士4名が登場しています。

 登場しているのは、和田聡子(最高位戦日本プロ麻雀協会)、小林里紗(最高位戦日本プロ麻雀協会)、足木優(最高位戦日本プロ麻雀協会)、七瀬真実(日本プロ麻雀連盟)の4名。和田さんがゴルフの魅力について、麻雀と絡めて書かれています。

 

 ゴルフと麻雀は、「4人1組」という他にも、技術だけでなくメンタルが重要なところなど、何かと共通点が多いと思います。

 最高位戦に入った勝間和代さんが麻雀を始めたのも、ゴルフがきっかけだと答えてますね。

――麻雀にはまるきっかけもゴルフだったとか。

2013年12月、ゴルフコンペで知り合った人たちと麻雀をするようになりました。そのメンバーに格段に強い人がいて、通してやると全然、勝負にならない。私は本を読んでひととおりできるようになってはいたのですが、本だけではダメだなあと思って、プロに直接習うようになりました。

  出典:勝間和代は、どこに向かっているのか? 麻雀プロ試験に合格、ゴルフ本も出版 | 読書 - 東洋経済オンライン

 

 筆者も一度、最高位戦のプロの方達とゴルフに行ったことがあります。ゴルフができる麻雀プロは結構いるみたいです。

 そしてプロゴルファーも麻雀が好きな方が多いですよね。

 過去にテレビの麻雀番組に出演経験のある藤井かすみプロは実家が雀荘だとか。

 ・藤井かすみ『食べないって言ってるのに~~~(笑)』

 

 個人的に4年くらい開催している『大人のトライアスロン』という企画では、夏場に

 ・5:00~9:00 ゴルフ
 ・10:00~15:00 パチンコ・パチスロ
 ・16:00~20:00 麻雀

 といった遊びをしてますが、私の友達はゴルフも麻雀もやるので、なかなか面白いです。

 みなさんも今度やりませんか?

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top