麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
マナ悪撲滅!マナー育成機能搭載の全自動麻雀卓が誕生!

マナ悪撲滅!マナー育成機能搭載の全自動麻雀卓が誕生!

BULL2021求人朝宮あろま

  大洋技術研究株式会社は、4月1日、世界初となるマナー育成機能搭載の全自動麻雀卓「AMOS OZUMA」を発表しました。

 お客様同士のトラブルを招くとして、かねてより問題視されていた麻雀マナーについて、「できる限り優しく注意したい」「定期的に来店することで矯正できるようにして欲しい」といった雀荘経営者からの声を受けて開発された究極の全自動麻雀卓です。

打牌音抑制機能 - 80デシベル以上の打牌音は手牌が崩れます

m1  

不快な打牌音を防ぐ機能です。一定以上の打牌音を感知すると、プレーヤーの手牌を強制的に崩します。

この機能でプレーヤーの強打が矯正され、女性も安心して来店することができます。

感知する打牌音は50dbから100dbまで調整可能で、店舗の状況やお客様の腕力に合わせて調整可能です。

【設定の目安】
50db 換気扇
80db 麻雀牌をかき混ぜる音
120db 飛行機のエンジンの近く

 

先ヅモ抑制機能 - 先ヅモをすると電流ショックが流れます

m2

麻雀牌の内部に、超小型電流発生装置を搭載。

上家の打牌前にツモると、プレーヤーに電流ショックが流れます。

お客様の感度に合わせて1mAから10mAまで調整可能です。

ご来店するお客様の年齢層に合わせて設定してください。

【設定の目安】
1mA ビリっと感じる程度
5mA 相当痛い
10mA 耐えられないほどビリビリくる

 

両手倒牌支援機能 - 両手で触れないと、手牌が絶対に倒せません

m3

卓の内部に超強力磁石を搭載しており、両手で倒牌しないと絶対に倒牌ができません。

片手倒牌を矯正することができます。

裸単騎については、こだわりによってON・OFFの設定が可能です。

 

リーチ発声支援機能 - リーチの発声が認識できないと、リーチ棒を置いてもはじきとばされます

最新の音声認識エンジンを搭載し、リーチ発声が聞こえない場合は、リーチ棒が卓外にはじき飛ばされます。

音量だけでなく正しい発声も必要となりますので、「リッチ!」などの発声は認められない場合があります。

リーチ棒がはじき飛ばされる飛距離は1mから10mまで調整可能です。

 

タバコ自動消火機能 - 3秒以上の置きタバコは、自動的に消火されます

灰皿のタバコの煙を検知して、一定の時間が経つと自動消火します。

麻雀に夢中になっても安心です。

 

 マナーの悪いお客様に頭を悩まされていた全国の雀荘経営者が待ちに待った、数々の新機能が搭載されています。

 詳しい機能については、動画をご覧ください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top