麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【本日26日発売】日刊スポーツ「月刊ニッカン麻雀」は天鳳位・ASAPIN特集

【本日26日発売】日刊スポーツ「月刊ニッカン麻雀」は天鳳位・ASAPIN特集

CABO求人麻雀BarWatch

 日刊スポーツ(東京本社版=東北~静岡)で毎月1回掲載される麻雀の特集面「月刊ニッカン麻雀」が本日26日に発売されました。

 本日の特集は、初代天鳳位にして、先日二度目の天鳳位を達成したASAPINさん。

 23日に決勝が行われた『天鳳位vs.連盟プロ』では、見事優勝し、リアル麻雀でも結果を残しています。

 天鳳位は387万IDの中で、たった10人しかいないという難易度で、それを二回も達成するのは常人には計り知れない努力があったことでしょう。

▼関連記事
ASAPINさんが二度目の天鳳位達成! 

 まだまだリアル麻雀とネット麻雀は別の物という認識が多いですが、最近話題の将棋界のように、ネットをうまく活用することで麻雀の技術が発達していくはずです。

 ASAPINさんも「プロなどの競技麻雀のフィールドとして、もっと使ってもらえたらいいですね。リアルだと研究がしづらいし、そもそも牌譜すら手に入らない。すごくもったいない。各プロ団体のリーグ戦がオンラインで行われれば、研究も進むと思います。」とコメントしています。

 

 11月6日(日)には、新橋でASAPINさんと独歩さんによるイベントが開催されます。勝てなくて悩んでいる方はお二人に相談してみてはいかがでしょうか?

 会場には雀荘のブースが設置され、これから働きたい方や現在働いているスタッフを応援するイベントも実施されます。

mjlife_main3

▼関連記事
天鳳位が「勝ち組になる方法」教えます!11/6(日) 参加費無料のイベントを開催! 

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top