麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
一般社団法人全国麻雀段位審査会が麻雀段位WEB検定をスタート!

一般社団法人全国麻雀段位審査会が麻雀段位WEB検定をスタート!

CABO求人ニルウッドカバー

  一般社団法人全国麻雀段位審査会は、WEB上で試験がうけられる「麻雀段位WEB検定」をスタートしました。

 全国麻雀段位審査会は1973年(昭和48年)に、正しい健全な麻雀の普及、麻雀競技の品格及び技術の向上を図ることを目的として発足。2016年(平成28年)8月24日に法人化を行い、一般社団法人全国麻雀段位審査会(National Mahjong Rank Committee)を設立しました。

 審査会による段位審査をクリアすると一般社団法人麻雀段位審査会に有段者として会員登録され、免許状と一般社団法人麻雀段位審査会会員証が得られます。そしてお住いの地域の競技会情報を得る事ができ、更なる高段位の取得が可能です。全国高段者大会や全日本大会など各地域の競技会で有段者割引を受けることが出来る等の特典があります。

 段位四段以上に昇段することで麻雀レッスンアドバイザーの認定を受けることができ、社会福祉活動において全国麻雀段位審査会員として活動することが可能となります。

 麻雀段位WEB検定では、インターネット上で認定試験を無料受けることが出来ます。当検定で受検できるのは初段、二段までになります。検定にて合格点を獲得すると免許状交付の権利が与えられます。免許状の交付は別途手続きが必要になります。

bn-webkentei

shodan

 web検定にて審査可能な段位は二段までとなっておりますがその先へのステップアップや試験内容の確認として無料で受験できるweb検定を是非受験してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top