麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
協会新人王の佐治、最高位戦東海支部伊藤、協会おくみきがスコアを伸ばす  第2期麻雀の頂朱雀リーグ 第8節結果

協会新人王の佐治、最高位戦東海支部伊藤、協会おくみきがスコアを伸ばす 第2期麻雀の頂朱雀リーグ 第8節結果

CABO求人麻雀BarWatch

 仲川翔(RMU)がTwitterで呼びかけたことで開催が決まった「第2期 麻雀の頂・朱雀リーグ」の第8節が11月17日に開催された。上位は大きな変動はなかったが渋川(協会)が9位にダウン、天鳳位独歩が8位に順位を上げた。また、今節大きくスコアを伸ばしたのは佐治敏哲(協会)、伊藤高志(最高位戦)、おくみき(協会)の三名。その三名からコメントを伺った。

3連勝をした第17期新人王の佐治
「団体・世代を越えて多くの方と対局や交流でき、参加してよかったと思います。協会の顔のつもりで最後までキッチリしたいですね。集中力を維持して3連勝できました。今まで成績が良くなかったので本当に嬉しいです」

今節プラス100オーバーした最高位戦・東海支部の伊藤
「毎節名古屋から来ているのですが、ようやく結果を残せて嬉しいです。まだまだ頑張ります!応援よろしくお願いします!」

+78.3と大きくポイントを伸ばしプレーオフ圏内に踊り出た、おくみき
「前節、チー発声が早すぎて、浅井裕介プロに立会人を呼ばれたおくみきです!圧倒的に私が悪く、何年プロやってんだあああと自責の念に駆られガクガクしながら参加した第8節。第2期の麻雀の頂・朱雀リーグも佳境ですね。

一回戦目は雀王決定戦の解説が素晴らしかったことが記憶に新しい渋川難波プロ、毎週研究会で麻雀を教えてくれる浅井堂岐プロ、成長急進撃と噂の狩野哲郎プロという、格上でありポイント上位者と同卓。勝ってるのは年次と年齢くらい。

トップ目になりつつも、満貫ツモで余裕でひっくり返る点差な南3局2本場、供託2000点ある親番の配牌。ドラ

混一色か全帯么九をと目指し2順目に切ったを渋川プロが早々に赤含みでチー。
供託もあることだし、ラス親である渋川プロに点差を詰められたら困るので、鳴きと同時に出たポンからトントン拍子にを鳴く。
対々和と全帯么九を意識させ、周りの手を遅くさせた事が出来、結果無事に供託を取る事ができました。
ドラという事もあり赤ありの麻雀は全帯么九向かうのが難しくて躊躇しがちです。前までの私は、二順目にポン出来なかったなぁ…と、自分の成長にホクホクし、二連勝。
三連勝は華麗に上に出てきた佐治くんに阻止されましたとさ。ここでも言いたいことあるけど、それは飲んだ時にでも。」

第9節は11月24日(土)に開催される。

麻雀の頂・朱雀リーグとは

朱雀リーグは、団体をまたいだ70名強のプロに招待選手として天鳳位の独歩を加えた赤ありのリーグ戦で、ルールはRMU公式Cルール(一発裏あり、赤ドラ各5に一枚、オカあり、ウマ5-15)。予選10節開催され、その後敗者復活戦&ベスト32トーナメントが2019年1月3日にスリアロチャンネル放送予定。

▼朱雀リーグ公式Twitter
https://twitter.com/suzaku_league

「麻雀の頂」とは

▼公式サイト- 麻雀の頂 全国麻雀ランキング
https://mj-rank.net/

ウェルカム、マーチャオ、カボグループをはじめとする全国の麻雀店(2018年6月現在約110店)が加盟しているランキングシステム。ユーザーの成績を記録し、各ユーザー毎のRを算出。そのRとゲーム数を元にユーザーの段位を定め、ランキング化する。

第8節成績

スケジュール

■予選ラウンド・・・19:30~
①6月2日(土)
②6月29日(金)
③7月20日(金)
④8月10日(金)
⑤9月8日(土)
⑥10月19日(金)
⑦10月26日(金)
⑧11月17日(土)
⑨11月24日(土)
⑩12月9日(日)

■放送
・敗者復活戦&ベスト32トーナメント
2019年1月3日(水)午前11時~
・準々決勝&準決勝トーナメント
2019年3月31日(日)午前11時~
・決勝戦の日程は未定

【参加プロ一覧】

■RMU(24人)
麻宮あかね
狩野哲郎
京杜なお
小宮悠
里中花奈
竹内志央理
だてあずみ。
月島ひかる
筒井七夜
仲川翔
中島浩太
中村和幸
七瀬楓
楢原和人
成多嘉智
野村祐三
藤井光
増田悠理
松本ジョー
三橋ひさと
宮田信弥
梁瀬健太郎
山下達也
佐藤祐樹

■プロ協会(16人)
浅井堂岐
麻生ゆり
市井悠太
おくみき
苅辺直弥
古小路亜美
佐治敏哲
澤橋将人
渋川難波
鈴木宏二郎
綱川隆晃

濱博彰
藤嶺杏奈
水嶋俊
りんのなお

■麻将連合(9人)
明村諭
稲毛千佳子
梅村日奈子
川崎友広
草場とも子
下出和洋
畑慶行
本田辰也
松山武命

■最高位戦(21人)
浅井裕介
飯沼紗菜可
伊藤高志
井上祐希
梅澤翔
海老沢稔
奥田瑛一
男澤寛太
小渕佑子
木村明佳吏
公森伊緒理
小池諒
相楽美佳
佐々木康彦
園田倖太
太野奈月
竹中雄哉
中邨光康
開田健仁
丸山奏子
光永尚詩

■招待選手
独歩

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top