麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
田口淳之介さんは四暗刻聴牌など見せ場を作ったが惜しくも3位!「プロは2,3歩先を行っている」/田口淳之介 炎の七番勝負~第二戦~

田口淳之介さんは四暗刻聴牌など見せ場を作ったが惜しくも3位!「プロは2,3歩先を行っている」/田口淳之介 炎の七番勝負~第二戦~

CABO求人麻雀BarWatch

麻雀スリアロチャンネルにて、タレント・歌手のの田口淳之介さんがトッププロ雀士たちとガチンコ対局を行なう7か月連続の特別企画「田口淳之介 炎の七番勝負」の第二戦が6月21日に開催された。

▼第一戦の結果記事はこちら!

タレント・歌手の田口淳之介さんが強豪トッププロを薙ぎ倒して圧勝!/田口淳之介 炎の七番勝負~第一戦~

配信URL

元KAT-TUNであることも知られ、俳優・歌手活動など、多方面でマルチな活躍を見せるタレントの田口淳之介さんは普段から自視点のゲーム実況配信もされており、インターネット麻雀のMJを利用して大会も開催している。

そんな田口淳之介さんがトッププロとの7か月連続マッチでのガチンコ勝負を麻雀スリアロチャンネルで繰り広げることとなった。第一戦で勝利を収めた田口さんの更なる快進撃となるか!?

第二戦出場者

田口淳之介さん(タレント)
浅井裕介(最高位戦日本プロ麻雀協会)
谷井茂文(RMU)
むく大樹(麻将連合)

【実況】
安達瑠理華(最高位戦日本プロ麻雀協会)

【解説】
渋川難波(日本プロ麻雀協会)

【ルール】
Mリーグルール・4半荘勝負

対局の模様

第一戦でトッププロを相手に堂々たる戦いぶりで勝利を飾った田口淳之介さん。連勝が期された第二戦だが、今回はプロの洗礼を浴びる結果となった。トータルトップの浅井裕介が大きく突き抜ける展開の中、それでも田口さんは最終戦に役満・四暗刻のテンパイを入れるなど、見せ場を多数演出。せめてトータル2着は死守しようと戦い続けたが、谷井茂文がオーラスに倍満ツモでトータル2着に浮上。田口さんは三戦目でのリベンジを決意した。

対局後のインタビューで田口さんは「いやぁ、ちょっと(トータル2位)いけるかと思ったんですけどね。あんな倍満が飛んでくるとは思わなかったので、悔しかったです。第一戦の時は手もすごい入っていたし、今日はちょっと厳しかったですね。全体的に手が2シャンテン止まりとかで悔しい思いをすることが多かったので。何回アガったのか覚えてないくらい少なかったですね。とにかく浅井さんが強すぎて、ここまでやられ続けて。俺もデカイ手が入っている時にさらっとアガられたり。さすがプロのみなさんは2手3手先を行っていて、カッコ良かったです。(自分は)果敢に攻めていったタイミングとかもありましたけど、ミスも多かったかな。そこは今後も勉強させていただこうと思います。今日の結果は振るいませんでしたが、やはりプロのみなさんと対局できる機会はありがたいですし、ドキドキも多かったし、楽しい一日でした。次回はもっといい結果を残せるように頑張りたいので、次回もぜひ見てください」と今後の七番勝負に向けて更なる抱負を語った。

7月5日(月)には今回の第二戦の牌譜検討番組、7月11日(日)には第三戦が放送される。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top