麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
雀魂上位500名の頂点を決める対局『2023四象戦 冬の陣』は鴨神にゅうさんが優勝!史上初の四象戦2度目の優勝に!

雀魂上位500名の頂点を決める対局『2023四象戦 冬の陣』は鴨神にゅうさんが優勝!史上初の四象戦2度目の優勝に!

CABO求人ニルウッドカバー

ランキング上位500名を対象とした公式大会「2023四象戦 冬の陣」の決勝戦が12月17日に開催された。

詳細ページ

予選から決勝までの道のり

上位500名にランクインしている雀士による予選が行われ、本選進出者が64名決定、そこからトーナメント戦が行われ4名の決勝進出者が決定した。

「鴨神にゅう(@Kamogami_new)」選手「Npasu3(@nyanpasuuu4)」選手「gensin(@Gen86116981)」選手「こいん66」選手が配信となる決勝の舞台へ駒を進めた。

決勝配信

システムは飛びなしの半荘戦を3戦(順位点はオカなしの5-15。 15-5-▲5-▲15)を行い、合計スコア順に順位を確定する。雀魂の段位戦とは異なり、着順以上に素点が大事なルールで行われた。

出場選手紹介
1回戦結果

1回戦はNpasu3選手が苦しい展開に。僅差のトップ争いを鴨神にゅう選手が勝ち取った。

2回戦南4局 鴨神にゅうさんのアガリ

2回戦南4局、親のNpasu3選手にリーチが入った状況、現状トップ目のgensin選手、明確な後付け進行の鴨神選手に[中]を抜き打ち決着させる選択。

親連荘で状況が不透明になるより、鴨神選手とのほぼ1対1の状況を作っての最終戦勝負を選択した。

2回戦結果
2回戦終了時点のトータルスコア

1着順が10ポイントのルールなのでこいん66選手、Npasu3選手は上位2選手と80ポイント以上の差がついてしまっているため、2人をかわすには10万点近くのトップが必要という厳しい状況。
gensin選手と鴨神にゅう選手は単純に着順が上の選手が優勝となる状況だ

3回戦東3局 gensin選手の5200(リーチ・赤1・裏1)

勝負が動いたのは東3局、熾烈な3軒リーチの結果はgensin選手が鴨神にゅう選手から5200の直撃となり、この時点で17000点の差をつけることとなった。

3回戦南1局 鴨神選手のアガリは……
リーチ・一発・赤1・裏3の12000に!

しかし南1局、ひとまず加点しようと鴨神にゅう選手の先制リーチ、なんとこれが一発裏3で12000に大化け。ここで3700点差まで縮まった。

南2局 鴨神選手のアガリは……
リーチ・一発・裏2の12000に!
南2局1本場 鴨神選手の2000オール

そして親番で怒涛の連荘、リーチ一発裏2の12000、白ドラ1赤1の2000オールで大きく加点して一気に突き抜けた。

南4局 鴨神選手のアガリで決着!

南4局、親のgensin選手に勝負手が入ったが、仕掛けた鴨神選手のアガリで決着、世界最強AIの名に恥じぬゲーム運びで優勝を勝ち取った。

最終結果
優勝インタビュー

対局終了後、実況解説陣と鴨神にゅうさんの通話でのインタビューが行われた。「3軒リーチのシーンは、三色のカン[5]でもし直撃かツモアガリを決められればかなり優勝の決め手になると感じていたので勝負しました。南1局の時は、裏3裏3裏3!と念じていたら本当に乗ってくれましたね!ゼウス卒業者としてたろうさんにも喜びを伝えたいです!」と優勝の喜びを語った。

▼鴨神にゅうさんの視点配信はこちら!

エキシビションマッチ結果

実況、解説、ゲストの3名と鴨神にゅうさんのエキシビションマッチでは鴨神にゅうさんがトップを獲得で完全優勝!

番組の最後には様々な告知も!

引き続き雀魂関連情報を要チェック!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top