麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
学雀連初採用のクラシカルルールで開催された雀魂杯学生麻雀カーニバル2022-2023北場、最終戦最終局での国士無双でpyonnchii選手(東京工業大学)が逆転優勝!

学雀連初採用のクラシカルルールで開催された雀魂杯学生麻雀カーニバル2022-2023北場、最終戦最終局での国士無双でpyonnchii選手(東京工業大学)が逆転優勝!

CABO求人麻雀BarWatch

学生麻雀連盟が主催する「雀魂杯学生麻雀カーニバル2022-2023北場」の決勝が1月15日に行われ、東京工業大学のpyonnchii選手が優勝した。

今季からよりe-sportsを意識した大会となり、放送画面では選手の対局データや表情などがリアルタイムで表示され、選手はスタジオで向かい合いながら雀魂で対戦した。

対局場の様子
配信画面、各選手の表情、リアクションも確認できる

パソコン周辺機器メーカーなどが協賛し、優勝者、決勝進出者に豪華な賞品が贈られることとなった。

大会後援・協賛社

■協賛
ASUS JAPAN株式会社
AMOS
OMEN by HP
HyperX(日本HP)
株式会社ディスクシティエンタテインメント
どんどん亭
Bauhutte®
麻雀就活フェスタ

■サプライヤー・パートナー
雀魂
大洋技研株式会社

■後援
雀魂
朝日新聞社

MCは咲乃もこさん、解説に河野直也、ゲストは千羽黒乃さん

決勝出場者(敬称略)

344名の予選出場者から勝ち残った4名が集って対局が行われた。

決勝進出者:タコ丸NIT(名古屋工業大学) 八龍(高知工科大学) pyonnchii(東京工業大学) もよりえき(早稲田大学)

FIRST STAGEで2半荘を戦い、合計得点を半分にしてFINAL STAGEの1半荘を戦う。

大会システム

今回は学生麻雀連盟では初採用のクラシカルルール。名前は最高位戦Classicを髣髴とさせるが、一部ルールは異なる。

一発、赤、裏ドラが無いこと、親番がアガリ連荘であることは同じだが、ウマが若干異なり、聴牌料があることが大きな違いとなるルールとなっている。

北場のクラシカルルール
FIRST STAGE 結果

FIRST STAGEではタコ丸NIT選手がややリードしたものの、ほぼポイント差はつかず、八龍選手のみやや素点条件が必要となったが、基本的には全選手トップを獲得することが優勝条件となった。

南3局2本場 八龍さんの2000・4000

混戦のまま迎えた南3局2本場、微差のトップ目だった八龍選手にダブ[南]暗刻の3巡目リーチの手が入る。これをしっかりリーチしてのツモあがりで他家に大きな条件をつきつけるアガリに成功した。

南4局 pyonnchii選手の国士無双で決着!

2着目のもよりえき選手がツモれば優勝のフリテンリーチにたどり着いた。八龍選手はしっかり安全牌をため込んでいた。現実的な条件の2着目リーチにしっかり対応していたが、なんと大きく点差が離れていた3着目のpyonnchii選手が国士無双の聴牌にたどり着く。その待ちの2切れの[西]を掴んでしまった八龍選手からツモ切られ決着。あまりにも劇的な逆転劇となった。

最終結果
エキシビションマッチ結果

エキシビションマッチは巧みな仕掛けでのアガリで河野直也がトップを勝ち取った。

優勝したpyonnchii選手は「率直に嬉しいです。オーラスは厳しい条件となりましたが、最後諦めなかったのが良かったです。Finalステージのオーラスで国士無双をテンパイした時はソワソワしました。アガれて本当に嬉しかったです」と喜びを語った。

優勝したpyonnchii選手は3月26日開催のグランドファイナルに駒を進めた。

東場王者のタコ丸NIT選手(名古屋工業大学)、南場王者のくろまり選手(北星学園大学)、西場王者の関西クライマー選手(福岡大学)とグランドファイナルにて最終決戦を行う。

北場配信アーカイブ

雀魂(じゃんたま)について

2022年7月に登録ユーザー数が750万人を突破した、オンラインで全世界のプレイヤーとリアルタイムで対戦できる麻雀ゲームです。全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など、さまざまな対戦スタイルにより麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

関連URL

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top