麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
KADOKAWAサクラナイツ・森井巧監督「オーディションでのプロセスや結果は、今後の選考に非常に参考になる」

KADOKAWAサクラナイツ・森井巧監督「オーディションでのプロセスや結果は、今後の選考に非常に参考になる」

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

いよいよ予選終了が近づいてきたEX風林火山オーディション。一体どの選手がMリーグという大きな舞台で戦うことができるのか、注目が集まる。

さて、このオーディション形式の選考について他チームは何を思うのだろうか。対局会場を見学したKADOKAWAサクラナイツ・森井巧監督にオンライン取材で話を聞いた。

EX風林火山オーディションに対する率直な感想と、対局会場の雰囲気について

森井監督「テレビ局がスポンサーにあるというEX風林火山さんならではの面白い試みだなと思い、非常にポジティブにとらえています。会場はとても緊張感があり、Mリーグに対するプロの方々の熱い思いを感じられる対局でした」

サクラナイツが今後オーディション形式で選手を選考する可能性は?

森井監督「現状のところは選手の入れ替えは想定してはいませんが、もし、サクラナイツが今後選考をするなら、オーディション形式というよりは、僕自身が選手をしっかりみて決めたいですね。サクラナイツをどんなチームにしたいかというゴールが僕の中で明確にあるので、そこにハマる選手をとりたいと思っています」

サクラナイツにハマる選手像とは?

森井監督「多様性があるのがサクラナイツだと思っています。なので雀風もサクラナイツの選手は全員違いますし、年齢の幅もひろい。もし、選手が入れ替わるという話になったときは、新しく仲間になる方がその時に目指すサクラナイツの方向性に適合するかどうかで決めたいと思います」

風林火山ではSNSのフォロワー数やファン投票が準決勝進出時のポイントに加算されるが、もし、サクラナイツが選考する場合重視する点は?

森井監督「風林火山さんの場合はいろんな要素を取り入れていると思っています。実力はもちろん、SNSのフォロワー数などの人気や影響力を加味した、Mリーグという舞台で活躍する場合の総合力が求められるのは必然です。そこでもし、サクラナイツで選考するということですが、一概に今『この要素を重視します』とは言えません。先ほどもお話ししましたが、サクラナイツが求める選手像に則したものにするのではと思います。現在のレギュレーションでは、1チーム最大4人までなので、チームから誰かが抜けて新しく誰かが入るという状況での選考になるわけですが、例えば誰かが抜けた場合に、その人が抜けたことによって失われるチームとしての要素を考えなくてはなりません。次のサクラナイツがどうなりたいか、という方向性のもとその後に必要な要素を考慮するので、その場合によって変わるということです」

このオーディションの結果は今後の選考の参考になるか?

森井監督「当然参考になります。赤入り麻雀をプロがオフィシャルな形で対局すること自体、現段階で非常に少ないので、このオーディションは一つの選考の指標になると思います。ただ、各選手の持ちポイントなど、おかれている状況によっては普段だと攻めなくても良いところを攻めないとけなくなったりとか、打ち方が変わってくることもある思うので、それを加味しつつ参考にしたいなとは思います。オーディションの結果をみるというよりは、対局中のプロセスも見ていきたいですね。ただ単に何ポイント稼いで決勝に残ったから強い、という話ではなく、様々な面を参考にしたいと思います」

もし、Mリーグ機構や各チーム等、合同でオーディション形式の選考をするとしたらどう思うか?

森井監督「いいと思います。Mリーグって今文化を作っている段階で、最適解を常に模索している状態だと思うんです。そんな中、色々な試みのうちの一つとして、全体で選手を選考するのはいいのではないかと思います。サクラナイツがそれを受け入れて、チームの一員として選手を採用するかどうかはまた別の話ですが、試行錯誤する段階だと思うので、やってみるということ自体良いことかなと思います」

 

EX風林火山新メンバーオーディション予選会レギュレーション

・期間: 2021年5月20日~7月4日
・大会: 各個人 4回戦4節/計16半荘
・優遇: ポイント優遇制度あり、各選手の優遇ポイントを画像の「スタート時」に記載。
◯団体推薦者    ・・・ 50pt
◯タイトル保持者  ・・・ タイトル保持者(2015年〜)賞金÷100,000=pt現タイトルは2倍、応募時の申告数字を基とする。
◯SNSフォロワー数 ・・・ 10,000人につき10pt(ポイント上限200pt)10,000人未満未カウント。小数点2位を四捨五入、応募時の申告数字を基とする。

169人中予選大会上位6名+Wildcard2名(予選参加者の中から選出)が3次審査ファン投票、4次審査準決勝に進出する。

オーディション出場選手詳細

オーディションレギュレーション詳細

【Mリーグ】EX風林火山がチームメンバー入れ替えのレギュレーションを発表!

関連記事

RMUの小沼翔がトータル563.8ポイントで首位に浮上!今井伸吾は6位に浮上して自身の4節を打ち切る!/EX風林火山新メンバーオーディション結果【6/15(火)終了時点】

【Mリーグ】EX風林火山が2021シーズンに新たな選手を指名して4人体制に!

【Mリーグ】EX風林火山がドラフト指名選手選考方法を発表、5団体所属プロから公募しての選抜予選を開催!

 

Mリーグ 各チーム情報、ツイッターアカウント

▼Mリーグ各チーム情報

赤坂ドリブンズ:https://twitter.com/AkasakaDrivens
EX風林火山:https://twitter.com/EX_Furinkazan
KADOKAWAサクラナイツ:https://twitter.com/kadokawa_sk
KONAMI麻雀格闘倶楽部:https://twitter.com/mfcmleague1
渋谷ABEMAS:https://twitter.com/shibuya_Abemas
セガサミーフェニックス:https://twitter.com/SEGASAMMY_PNX
TEAM RAIDEN / 雷電:https://twitter.com/RaidenTeam
U-NEXT Pirates:https://twitter.com/unext_pirates

 

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top