麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【麻雀バトルロイヤルTC 2/23結果】MONDOTVチームが優勝!MVPは柚花ゆうりが獲得!週刊大衆が西嶋ゆかりの個人スコア1位の活躍で準優勝に

【麻雀バトルロイヤルTC 2/23結果】MONDOTVチームが優勝!MVPは柚花ゆうりが獲得!週刊大衆が西嶋ゆかりの個人スコア1位の活躍で準優勝に

BULL2021求人朝宮あろま

2月16日(水)に、毎週水曜日にYouTubeの「MONDOTVチャンネル」にて女流プロ18名によるチーム戦「麻雀バトルロイヤル チームチャンピオンシップ2022」の決勝第1戦~第3戦が開催された。

▼配信アーカイブはコチラ

▼記者会見配信アーカイブは下記よりご確認下さい!

参加チーム

チーム名 選手1 選手2 選手3
アルバン 与那城葵 水口美香 内田みこ
カボグループ 早川林香 山脇千文美 大島麻美
週刊大衆 一瀬由梨 和泉由希子 西嶋ゆかり
まーすた 中山百合子 松嶋桃 麻生ゆり
MONDO TV 柚花ゆうり 都美 井上絵美子
ロン2 仲田加南 宮内こずえ 菅原千瑛
アルバン(与那城、水口、内田)
カボグループ(早川、山脇、大島)
週刊大衆(一瀬、和泉、西嶋)
まーすた(中山、松嶋、麻生)
MONDO TV(柚花、都美、井上)
ロン2(仲田、宮内、菅原)

▼参加選手コメント紹介記事はコチラ!

人気女流プロ雀士が集うチーム戦「BATTLE ROYAL チーム・チャンピオンシップ2022」出場全6チーム・全出場雀⼠発表!予選1節目は2022年1月5日(水)16時から⽣配信!

予選結果

上位4チームが決勝進出!

決勝第1戦~第3戦対局結果

決勝第3戦終了時点のスコア ©MONDOTV

MONDOTV、カボグループが接戦の優勝争いに!

決勝第4戦~第6戦対局結果

決勝第4戦 南4局 西嶋の2000・4000 ©MONDOTV
決勝第4戦の結果 ©MONDOTV

決勝第4戦は柚花がリードしてオーラスへ。2着目の西嶋は8900点差と満貫ツモ条件。高めタンヤオ、安め役無しのドラ無し聴牌。打点を見て組み替えたい場面だったが柚花の仕掛けもあるためここはリーチに。

そして一発で高めの[⑥]ツモ。2000・4000で逆転トップを決めた。

決勝第4戦終了時点のスコア ©MONDOTV

週刊大衆はこのトップでまずは3位に浮上した。MONDOチームを苦しめつつ、連勝すればまだ優勝が見える位置だ。

決勝第5戦 東4局3本場 井上の12000 ©MONDOTV

決勝第5戦では首位MONDOTVチームの井上が親番で大連荘。次々と大きなアガリを決めて一気に突き抜けた。

決勝第5戦結果 ©MONDOTV

2着を和泉が確保し、トータルの2位争いは接戦に。MONDOTVチームは一歩余裕のある立場となった。

決勝第5戦終了時点のスコア ©MONDOTV
決勝第6戦 西嶋の8000 ©MONDOTV

第6戦結果
西嶋(週刊大衆)+44.8
水口(アルバン)+9.1
都美(MONDOTV)▲21.6
山脇(カボグループ)▲32.3

最終戦は水口がリードしてオーラスを迎えたが、西嶋が水口から8000のアガリで逆転。最終戦をトップで飾り自身の個人スコア1位、チームの2位を勝ち取った。

都美は3着となったが最終戦もしっかり攻める持ち味を披露。MONDOTVチームが優勝となった。

最終結果 ©MONDOTV

表彰式ではメダルも授与され、個人MVPに選出された柚花は二つのメダルをつながらインタビューに答えた。

優勝したMONDOTVチーム ©MONDOTV

都美「最終戦はチームメイトのおかげでプレッシャーなくのびのびと打てました。降りていれば優勝のような状況でしたが、ただただ降りているような麻雀は視聴者の方々も面白くないだろうと思って自分らしく攻める麻雀を打ち切れました。」

柚花「今大会予選ラウンドからは先発(その日1戦目)で出していただけることが多くて、もしマイナスしても、心強い二人がいるので気負わずに打てました。それがいい結果につながったと思います。(MVPに関して)最後までわからなかったので取れたらいいなとは思っていましたが本当にとれるとは思っていませんでした。応援してくださっている皆様の力かな、と思います!」

井上「チームがいい状況だったのですが、私だけマイナスポイントで今日を迎えたので、なんとかプラスして、チーム全員プラスで終えたいなという気持ちがありました。決勝第5戦のトップは本当に嬉しかったです。」

 

開催日程

予選は各節3戦(全6節各チーム2戦)、決勝は各節3戦(全2節、上位4チームのみ)で開催される。
予選第2節までと予選第6節は【YouTube MONDO TVチャンネル】にて無料⽣配信。第3節からはメンバーシップサービス【MONDO TV 麻雀プレミアム】会員限定放送となる。
MONDO TV 麻雀プレミアム】の申し込み開始日は第1節開催日の1/5日。予選の戦いを見て「もっと見たい!」と思ったら是非会員に加入して第3節以降の戦いも視聴しましょう!決勝の激戦を是非アーカイブでご視聴下さい!

予選第1節 2022/1/5(水)(無料配信)
予選第2節 2022/1/12(水)(無料配信)
予選第3節 2022/1/19(水)
予選第4節 2022/1/26(水)
予選第5節 2022/2/2(水)
予選第6節 2022/2/9(水)(無料配信)
決勝第1節 2022/2/16(水)
決勝第2節 2022/2/23(水)

©MONDOTV

関連記事

【麻雀バトルロイヤルTC 2/9結果】麻生ゆり、内田みこ、都美がトップ獲得!上位4チームが決勝進出、まーすた、ロン2が敗退に!

公式サイト

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top