麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
神域Streamerリーグドラフト会議結果!1巡指名は咲乃もこ、白雪レイド、鴨神にゅう、千羽黒乃!以降の指名は記事をチェック!

神域Streamerリーグドラフト会議結果!1巡指名は咲乃もこ、白雪レイド、鴨神にゅう、千羽黒乃!以降の指名は記事をチェック!

BULL2021求人健康マージャン全国会

Vtuberの天開司が主催する『神域Streamerリーグ』のドラフト会議が、3月30日に開催された。

チームアキレスの多井隆晴は、1巡目で咲乃もこ(個人勢)、2巡目で天宮こころ(にじさんじ)、3巡目で郡道美玲(にじさんじ)を指名。

チームアトラスの村上淳と、チームゼウスの鈴木たろうは、1巡目で雀魂の最高段位である魂天で、数々の優勝経験がある鴨神にゅう(個人勢)が競合。

抽選の結果、たろうが交渉権を獲得した。

外れくじを引いた村上は白雪レイド(Neo-Porte)を指名した。

その後、村上は2巡目でルイス・キャミー(にじさんじ)、3巡目で歌衣メイカ(個人勢)を指名。

たろうは、2巡目で主催者の天開司(個人勢)、3巡目でFra(BOOGEY VOXX)を指名した。

チームヘラクレスの松本吉弘は、1巡目で魂天の千羽黒乃(個人勢)、2巡目で因幡はねる(有閑喫茶あにまーれ)、3巡目で渋谷ハジメ(にじさんじ)を指名した。

  監督 1 2 3
アキレス 多井隆晴 咲乃もこ 天宮こころ 郡道美玲
アトラス 村上淳 白雪レイド ルイス・キャミー 歌衣メイカ
ゼウス 鈴木たろう 鴨神にゅう 天開司 Fra
ヘラクレス 松本吉弘 千羽黒乃 因幡はねる 渋谷ハジメ

 

神域Streamerリーグとは

神域Streamerリーグ、通称神域リーグは、2022年5月~9月の5ヶ月間開催される。隔週で1日3半荘ずつ、月6半荘x5ヶ月の合計30半荘で競う。

公募したストリーマーの中から、各チーム3名を3月に開催されるドラフト会議で指名し、監督も含めた4名が選手となる。

ドラフト参加条件
(1)Youtubeチャンネル登録者数1000人以上
(2)サイトに関係なく配信経験があること
(3)競技麻雀のプロ団体に所属していないこと

初心者枠を設けてあり、麻雀の強さだけでなく配信者としての実績なども加味される。

ドラフト会議
入札方式で行い、魂天~雀聖③(Aランク)、雀聖②~雀傑③(Bランク)、 雀傑②~初心(Cランク) から各1名を指名。指名が重複した場合には、くじ引きによる抽選を行う。

天開司主催の『神域Streamerリーグ』開催決定!Mリーガー4名が監督のリーグ戦が5月開幕!

チーム・選手紹介

チームアキレス(監督:多井隆晴)

チームアキレス

咲乃もこ(@SakinoMoco

天宮こころ(@amamiya_kokoro

郡道美玲(@g9v9g_mirei

多井監督コメント「咲乃さんに関しては、魂天になるまで僕が麻雀を教えると言っていた一人なので選びました」

「Mリーガーと配信者の戦いはずっとやりたいと思っていました。僕が希望してたのは8人くらいのチームだったので、もっと選ばせてよ!とも思っています。麻雀、Vtuberブームをより盛り上げられるようにしたいです。今回選ばれなかった方も、苦渋の決断のこの結果なので、来季以降の開催も加味して、今後も麻雀界を一緒に盛り上げてもらえたらと思います」

チームアトラス(監督:村上淳)

 

チームアトラス

白雪レイド(@Shirayuki_Reid

ルイス・キャミー(@Luis_Cammy

歌衣メイカ(@meikahaotoko

村上監督コメント「麻雀の腕前で基本選んだつもりです。ルイスさんは一番絡みがあるし、最近もずっと麻雀ばっかりやってたっていう意気込みを買いました。あと、歌衣さんは調べた中で、天開さんの大会で優勝してらっしゃるとのことで、選びました。僕は普段ネット麻雀をやらないので、その練習と配信の仕方も教えて貰えたらいいなと思います」

「Mリーグ含め、麻雀を知らない方が興味をもらってもらえるように、この神域リーグが良いきっかけになれたらと思います」

チームゼウス(監督:鈴木たろう)

チームゼウス

鴨神にゅう(@Kamogami_new

天開司(@tenkaitukasa

Fra(@Fra_BGV

たろう監督コメント「鴨神さんは多井さんに相談していたときから強いって思っていたし、天開さんもBランクの中の強い人の中の一人でもあって、配信的な意味の能力がたけているので、僕の配信も助けてもらおうと思って選びました。Fraさんは、実は配信を見たことはなかったのですが、その配信が面白いと聞いていて、あと痛風?(笑)の気があるということで、共感して選びました(笑)。僕まだ痛風じゃないんですけど(笑)」

「僕もYouTubeを始めたのは最近なのですが、チームメイトに助けてもらいながら、見ている方に楽しんでもらえたらいいと思います。麻雀やってる方って、こうしなきゃいけない、これが間違いっていう人がいると思うんですけど、違う選択、別解もあるよっていうのを、見てもらえたらいいなと思います」

 

チームヘラクレス(監督:松本吉弘)

チームヘラクレス

千羽黒乃(@senba_crow

因幡はねる(@Haneru_Inaba

渋谷ハジメ(@sibuya_hajime

松本監督コメント「千羽さんは、この企画が発表されてからずっと麻雀を見ていて強いと思っていて、渋谷さんはそのお弟子さん、因幡さんはお話が上手で、この三人をまとめてとれたのは本当に嬉しいです。優勝目指して頑張ります」

「僕は他の三人の監督の子供でもおかしくない年齢なので、監督という立場は恐縮です。麻雀っていうゲームを全国に広げるのは、配信者の方たちがいるからこそ、より効果がある事だとおもっているので、僕らが麻雀プロとして、配信業界を盛り上げられる麻雀を打てたらと思います」

主催の天開司コメント

「今回だけで神域リーグを終わらせるつもりはありません。来季以降も盛り上げられるように、応援していただけたらと思います」

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top