麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
神域リーグ選手インタビュー:天宮こころ「いつも仲間だったルイスを負かしたい」

神域リーグ選手インタビュー:天宮こころ「いつも仲間だったルイスを負かしたい」

BULL2021求人朝宮あろま

チームアキレスのBランク指名、天宮こころさん。

「正直選ばれると思っていなかった」と語る彼女は、脱力系のふわふわした可愛らしさがありますが、麻雀においては「ドラゴンガール」という、いかつい異名があるとのこと。

■プロフィール
名前:天宮こころ
誕生日:7月1日
所属:にじさんじ
Twitter:https://twitter.com/amamiya_kokoro
YouTube:天宮 こころ / Amamya Ch.

――自己紹介と、普段どんな活動をされているか教えてください。

2019年の8月8日からVtuber活動をはじめました!にじさんじ所属、天宮こころといいます!

いろんなゲームに手を出していて、好きなゲームはポケモンとか、モンスターハンターとか、エルデンリングとかいっぱいあって、その中のひとつが麻雀です。よろしくお願いします!

 

――麻雀はどのようなきっかけで覚えたのでしょうか。

にじさんじのライバーの樋口楓せんぱいとか、童田明治ちゃんとか、もう卒業しちゃったけど出雲霞ちゃんが「夜中にまったり麻雀配信」というのを月1~2くらいでやっていて、その雰囲気がすごく好きだったので「麻雀やってみたいな~」と思いました。

それをにじさんじのライバーさんに話したら「やろうよ!」と誘ってもらってたので、『はじめて麻雀をさわるぞ配信』をして(※)、『はじめて麻雀打つぞコラボ』もして、そこから麻雀人生がはじまりました(笑)

※『はじめて麻雀をさわるぞ配信』(2020/1/14)
▼【麻雀勉強会】ゲーム配信って、多少はそのゲーム知ってる方が2倍楽しめる説【天宮こころ/にじさんじ】【MJ麻雀】

――はじめて触れてから、ハマったきっかけはあるのでしょうか。

はじめたときからもうすでに面白くて『楽しいな~』と思いながらやっていました。

にじさんじでは年に一回大きな麻雀大会が開かれるんですけど、それに出てみんなとたくさん打ったら『麻雀すごい面白いな~もっと強くなりたいな~』と思うようになって、そこからずっとやってます!

 

――神域リーグに応募された動機を教えてください。

いつも大変お世話になっている天開さんがなんか大きいのを開くということで、頑張って用意してたので、『応援するぞ!一緒に盛り上げた~い!』って気持ちで応募しました!(笑)

 

――ドラフト会議で指名された瞬間のお気持ちはいかがでしたか。

正直選ばれると思ってなくて……Bランクは全員自分より強いメンバーだったので、たかちゃん(多井隆晴プロ)に勝って欲しいし、強い人選んでほしいなって思ってたから、ほんとにびっくりしました。

でも、今までたかちゃんにいっぱい教えてもらってて、恩を返したい返したいと常日頃から思っていたので、選ばれたからには、精一杯、全員ぼこぼこにしたいと思います!よろしくお願いします!(笑)

 

――監督の多井プロにはどんな印象を持っていますか。

たかちゃんは、なんでこんなにVtuberが好きなんだろう~?すごく不思議な存在です。

なんでそんなVtuberが好きなのかちょっとわからないんですけど、すごい好きみたいです。

でも、守ってくれるんですよね。

麻雀の治安が悪いところだったり、配信を見て「ああだったこうだった」みたいなコメントで、あまみやたちが傷つくのを心配してくれて、「だったら僕が見てるから。僕の方が正しいから、そんなやつ相手にしなくていいよ」って守ってくれるんですよね。

そういうところでも尊敬してます。

人にものを教わるのも教えるのも大好きなので、たかちゃんはたくさん教えてくれるのですが、「教える」というのは自分の一部をくれるぐらいのことだと思っていて。

たかちゃんは惜しげもなく教えてくれてるので、尊敬だし、大好きな先生って感じです!

 

――ご自身ではどういった麻雀を打たれるでしょうか。

あまみやは、「ドラゴンガール」という異名をもっております。

ドラをたくさん集めるのが大好きなんですよね。ドラも大好き大好き言ってるとこっちに来てくれると思うので、ドラを絡ませた高い手をたくさんやりたいです!

ドラがたくさんあったら鳴いたりもして柔軟な感じで打ちつつ、まだペーペーなので「え!そこ突っ張るの!?」みたいな牌も怖がらずにガンガン度胸で打っていきたいと思います!

 

――本番までの練習ではどこに力を入れたいですか。

恐れずにバンバンいきたいと思ってるんですけど、本当に危ないところではちゃんと止まれるバランス感覚を磨いていきたいと思います。

いけるところはいく!でもやめるところはぎりぎりでやめる!

そんな素敵なバランス感覚を持ちながら、ガンガン攻める麻雀を打ちたいと思います!

 

――チームメイトの印象を教えてください。

もこちゃんとは初対面なんですよね。

でも、もこちゃんはたかちゃんに雀魂の段位を上げるための猛特訓配信をしていて、それで勉強させてもらっていたので、一方的にたくさん声は聞いてました。

印象は、「めちゃめちゃ楽しそうに朗らかに麻雀を打つ女の子」って感じです!

郡道先生はずっと同じ事務所で一緒にやってきたわけですけど、仲良い人には強くあたるのに、あまみやにはなかなか強くあたってくれないんですよね。

なんだろう、嫌いではないと思うんですけど、もうちょっとひっぱたいていただいていいんですけど(笑)大事に思われてるのかな。

照れくさいですけれども、そんな印象でございます(笑)

チームは郡道先生がまとめてくれているのですごく楽です。

みんなに日程聞いてくれたりとか。

それをあまみやは後ろから「わーいわーい」と眺めていますんで(笑)

あまみやはまったりと、チームのみんなに癒やしを届ける担当をしたいと思います!

 

――チーム内外問わず、意識されている選手はいますか。

一番意識してるのは、ルイス!

同じ事務所で、何度もチームメイトとして一緒に戦ってきたし、敵になったことはないんですよね。

今まではルイスが大将としていつも背中を守ってくれてたんですけど、今回は同じBランクのライバルって感じなので、ルイスのことを負かしたいと思っています!

打ち方も好きだし尊敬できる選手なので、いいところもいっぱい盗んで勝ちたいと思います!

 

――勝負飯やジンクス、ルーティーンはありますでしょうか。

大事な試合の前には、リラックスして頭を空っぽにすることが大事なので、湯船につかる!で、おいしいものを食べる!

にじさんじの大会で勝った試合は、試合前にお寿司を食べてました!

チームメイトの郡道先生は「試合前に豪華なものは食べない」と言っていたので、今回はおいしいものを無理やりにでも食べさせたいと思っています!

 

――最後に、視聴者の皆様へひとことお願いします。

いつも応援してくれるみなさん!

神域リーグではじめましてのみなさん!

ドラゴンガールと言われてあまり信じられないかもしれないんですけど、ほんとにドラゴンガールであるとことをみんなに見せられる日が来ると思いますので、楽しみに待っててください!

応援よろしくお願いします!

みんなも試合を観る前はおいしいいものを食べて、お風呂に入ってリラックスして、心健やかに視聴してくださいね!

ドラフト会議の結果はこちら

神域Streamerリーグドラフト会議結果!1巡指名は咲乃もこ、白雪レイド、鴨神にゅう、千羽黒乃!以降の指名は記事をチェック!

この記事のライター

青森 りんこ
お店がどんどん減っていくなど、寂しくなる青森県を盛り上げるためにVtuberとしてバーチャル活動を開始。全力で地方創生に取り組みたいと、青森に会社も設立した。

冬は雪に囲まれている津軽地方で生まれ育ったため、インドア・ゲーム大好きっ子。中でも麻雀は大好きで、いつか麻雀で地域おこしもしたいと思っている。

神域リーグの公式ライターとして選手のインタビューを行う。

<実績>
・近代麻雀本誌特集「麻雀に熱いV」執筆
・近代麻雀本誌コラム「麻雀Vtuberランキング」連載
・書籍「初心者からぐんぐん強くなる麻雀何切る」構成
・近代麻雀本誌戦術コラム「コバゴー式麻雀メカニズム」構成(連載中)

新着記事

Return Top