麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
天開司さん主催の『神域リーグ2023』開催決定!3月末ドラフト開催!各チーム前期と同じ選手は1名までしか選べない方式に!

天開司さん主催の『神域リーグ2023』開催決定!3月末ドラフト開催!各チーム前期と同じ選手は1名までしか選べない方式に!

CABO求人麻雀BarWatch

Vtuberの天開司さんが、自身のYoutubeチャンネルで緊急記者会見の動画を公開し、去年大いに盛り上がったMリーガーとストリーマーによるネット麻雀リーグ戦「神域Streamerリーグ」の続編、『神域リーグ2023』の開催を発表した。

記者会見動画

去年に引き続き主催を務める天開司さん

2019年4月に雀魂の公認プレイヤーに就任し、雀魂の成長に貢献してきた天開司さんが、今年も神域リーグの主催を務める。

『神域リーグ2023』は、Mリーグのオフシーズンである2023年5月~9月の5ヶ月間の開催が予定されている。 

エントリーした選手の中から、3月に開催されるドラフト会議で各チーム監督が指名しチームを結成する。

攻撃的コメントに対する注意喚起

去年の開催時には番組冒頭で注意喚起がされていた
批判行為については天開司さんの認識

昨シーズン選手への打牌批判が散見され、今シーズンの開催が危ぶまれたことを語り、「麻雀を好きであるのなら、このような行為は絶対にやめてください」と天開司さんは宣言した。

番組へのコメントだけでなく、選手個人に直接宛てたコメント、質問箱等への投稿も同様である。

3月末開催ドラフト関連のルール

去年監督を務めた村上淳の「チームアトラス」、多井隆晴の「チームアキレス」、鈴木たろうの「チームゼウス」、松本吉弘の「チームヘラクレス」、は名称もそのままチームとしては継続となる。ただ、メンバーとしては去年所属していた選手は1名しか選出することができない。※また、0名でも構わない

ただ、上記画像を逆に考えると、例えばチームヘラクレスに天宮こころ選手と郡道美玲選手2人が所属することはできる仕組みとなっている。

記者会見では言及されていなかったランク制については、天開司さんのツイートで今季は撤廃されることが明言。果たして各チームどのようなチーム構成となるのか。

新チームについて

既存の4チーム、監督に加えて、志望者人数によっては5チーム目の新規チームを設ける予定となっている。

5チーム目が設けられる場合の監督やチーム名、チームロゴなどもとても楽しみな要素だ。

ドラフト参加条件

ドラフトへの参加条件として、
(1)Youtubeチャンネル登録者数1000人以上
(2)サイトに関係なく配信経験があること
(3)Vtuberとして活動している方のみ応募可能
(4)上記3点を満たしていれば、競技プロ団体に所属している方も応募できる。

(3)、(4)が大きな変更点。麻雀プロ団体所属者の参戦もあるかもしれない。

志望届受付フォームURL

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZdO1Pi3wihcLiQJfPAed83OLQVMw0h5H6JgfCTbii7aD1Pw/viewform

期限:2023年2月20日23時59分まで

エントリー期限は2月20日(月)まで。すでにあと2週間を切っている。志望者は忘れずにエントリーしましょう!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top