麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
神域リーグ2024ドラフト会議結果!1巡目指名はえる、歌衣メイカ、渋谷ハル、緑仙、因幡はねる!以降の指名は記事をチェック!

神域リーグ2024ドラフト会議結果!1巡目指名はえる、歌衣メイカ、渋谷ハル、緑仙、因幡はねる!以降の指名は記事をチェック!

CABO求人麻雀BarWatch

Vtuberの天開司が主催する『神域リーグ2024』のドラフト会議が、4月4日に開催された。

チームアキレスの多井隆晴は、1巡目でえる(にじさんじ)、2巡目で咲乃もこ(個人勢)、3巡目でゴモリー(個人勢)を指名。

チームアトラスの村上淳は、1巡目で歌衣メイカ(個人勢)、2巡目で朝陽にいな(個人勢)、3巡目で風見くく(ななしいんく)を指名。

チームゼウスの鈴木たろうは、1巡目で渋谷ハル(Neo-Porte)、2巡目で空星きらめ(にじさんじ)、3巡目で桜凛月(にじさんじ)を指名。

前回優勝したチームヘラクレスの松本吉弘は、1巡目で緑仙(にじさんじ)、2巡目で長尾景(にじさんじ)、3巡目で龍惺ろたん(Re㎡eeX)を指名。

チームグラディウスの渋川難波は、1巡目で因幡はねる(ななしいんく)、2巡目でルイス・キャミー(にじさんじ)、3巡目で鈴木勝(にじさんじ)を指名。

  監督 1 2 3
アキレス 多井隆晴 える(にじさんじ) 咲乃もこ(個人勢) ゴモリー(個人勢)
アトラス 村上淳 歌衣メイカ(個人勢) 朝陽にいな(個人勢) 風見くく(ななしいんく)
ゼウス 鈴木たろう 渋谷ハル(Neo-Porte) 空星きらめ(にじさんじ) 桜凛月(にじさんじ)
ヘラクレス 松本吉弘 緑仙(にじさんじ) 長尾景(にじさんじ) 龍惺ろたん(Re㎡eeX)
グラディウス 渋川難波 因幡はねる(ななしいんく) ルイス・キャミー(にじさんじ) 鈴木勝(にじさんじ)

 

神域リーグ2024とは

神域リーグ2024は、レギュラーステージを各節3戦x10節の合計30半荘。セミファイナルステージ3試合、ファイナルステージ4試合を行い優勝を決定する。

ドラフト参加条件
(1)Youtubeチャンネル登録者数1000人以上のVTuber
(2)YouTubeパートナープログラム申請済み、または申請予定。

ドラフトシステム

前回のチームメンバーのうち1名しか指名できないこと、また、同順の場合前回の所属チームの監督が優先して交渉権を得られる。

チーム・選手紹介

チームアキレス(監督:多井隆晴)

チームアキレス

多井監督コメント「えるさんはにじさんじの1期生で、本当にずっと長いことにじさんじを引っ張ってきた方で、ありとあらゆる配信が面白くて本当に視聴者を楽しませる方で、選ばない理由がなかったです。えるさんを中心したチームを作ろうと組み立てたところで、個人勢で仲の良い咲乃もこ。誰と組んでもうまくいく人だなと感じています。バランスの良い2人と、あとは起爆剤の一人、ゴモリーはまだとてもVtuber、麻雀歴が短いけど情熱やお金、いろんなことをかけて個人で活動していて、とても報われてほしいと。この人を世間に紹介したいと思わせる人でした。俺のことをじじいって言うし。」

「麻雀は勝ったら嬉しい、負けたら悲しい、いろんな気持ちが芽生えるんですよ。でもチーム内ではネガティブにならないように。ただ麻雀のうまいへたを競う大会にはしたくないと思っています。麻雀の楽しさを見てる皆様に伝えていけるよう、やっていきたいと思います。憧れの存在のえるさんを中心に楽しい空間を作ります。麻雀のことだけをやるチームにはしません!」

 

チームアトラス(監督:村上淳)

 

チームアトラス

村上監督コメント「全チーム通して唯一の3連続の指名となったメイカちゃんですが、どうしても彼がいないチームアトラスは想像できなかったです。アトラスは私のチームというより、メイカちゃんのチームだと思っています。にいなちゃん、くくさんは、麻雀に対する努力を見てきて、とても良い向き合い方をしているなというのと、私がもっと成長の手助けができるのではないかなと思っています。」

「家に電波のない村上です。やる気だけは本当にあるので、神域リーグに向けて頑張っていきます。麻雀、この大会に対する情熱は本当にあります。あとは電波だけです。4人で全力で神域リーグに臨んでいければと思います。今回は魂天がいないチームなので、終わったころには3人とも大きく成長していると思います!」

チームゼウス(監督:鈴木たろう)

チームゼウス

たろう監督コメント「渋谷ハルさんは、渋川さんが狙ってるんじゃないかなと思ったので、その出鼻をくじこうとおもったのがひとつと、一度ご一緒する機会があって、人間性に感銘を受けたことが要因です。一緒のチームでやりたいなって思いました。去年のMVPきらめさんに関しては、取れていいのかなというところもありましたが、なんとなく相性がいいんじゃないかなーと思いまして。直感です。桜凛月さんは、前期一緒に戦って、とても楽しく明るくしてくださったのでまた一緒にやりたいなと。なんか各監督、チームとしてみたいなことを考えてるようですが、僕はそれは全く考えていなくて、チームらしさは自然にできていくものだと思っています。」

「麻雀は自由だということを、選手たちにも、視聴者の皆様にも伝えて行けたらいいなと思っております。楽しくご視聴下さい!」

チームヘラクレス(監督:松本吉弘)

チームヘラクレス

松本監督コメント「去年優勝チームであったので、1人は残そうと思っていました。隣の渋川さんがねるちゃんを選ぼうかなーとしている雰囲気をむんむんと出してきてたんですよね、ねるちゃんはこれまでずっと一緒にやってきて、僕にとっては本当に恩人のような存在で、麻雀もたくさん努力を重ねて本当に強くなりました。きらめちゃんも圧倒的な活躍でMVPとなって、本当に大きな戦力なんですけど、きらめちゃんに関しては、本人からたろうさんのチームに行きたい雰囲気がむんむんに伝わってきて・・・自分が選ばなくてもたろうさんが選ぶだろうというのもありました、親心としては、僕が選ばなかった2人が他監督から指名されたことがとても嬉しいです。長尾景さんは、今回の15人の中でもトップクラスにストイックな姿勢を持つ人で、緑仙との親和性がとてもある選手だなとおもっています。龍惺ろたんさんは凄い元気な子なんですけど、元気なフリしてとても頭のいい人。緑仙、長尾さんがしっとりとされている方なので元気な人がいいなというのと、ろたんさんの麻雀への向き合い方に惹かれました。」

「3回目の神域で、2人の新人と軸の緑仙で最高のチームヘラクレスを作り、今回選ばれた全15人で最高の戦いをしていくことが今回選ばれなかった方の為になると思うので、連覇を目指して全力で臨んでいきます、今年も応援よろしくお願いいたします!」

 

チームグラディウス(監督:渋川難波)

渋川監督コメント「すごく悩みましたが、まずは1位指名の因幡はねるさん、去年だったらまずできなかった指名だったのですが、ここは松本さんが本当に悩んでいる様子が伝わってきたので、もしかしたら今回ははねるさん以外を選ぶ可能性もあるのかなと判断して特攻しました。残りの2人は、はねるさんが毒舌もある闇属性なので、光属性の人にしたいと。そこでルイスさん、そして最後の一人は絡んだことがあまりない方にしようと思って、それであればルイスさんとの絡みもある鈴木勝さん。とてもいいバランスになったと思っています。」

「データ通りのドラフトができました。この選んだ3人で良かったなあと皆様に思ってもらえるように頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!」

システム・ルールの変更点

ファイナルステージは今季から4戦に。3戦目まではこれまで通りの戦いだが、4戦目はRMUで採用されている「新決勝方式」と考えられる内容となっている。

主催の天開司さんコメント

「今回の選出に関しては、いろんなバリエーションの選手が選出されたこともあり、驚いた方も多いかと思います、各監督本当に悩み抜いて選んだメンバーです。きっと、今期の神域リーグも素晴らしい戦いになると思っています。惜しくも選ばれなかった有力な方々もたくさんいらっしゃいました。また、私は選手ではない別の形、実況にも挑戦しようとおもっています。選手でなくても神域リーグに関わってくださったら嬉しいです。」

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top