麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
★正解発表★【麻雀クイズ王】どの牌をツモっても【AMAZONギフト券が当たるチャンス問題】

★正解発表★【麻雀クイズ王】どの牌をツモっても【AMAZONギフト券が当たるチャンス問題】

CABO求人麻雀BarWatch

毎日出題される麻雀クイズに答えて雀力UP!毎週正解者に抽選でamazonギフト券が当たるチャンス問題も!

毎日出題される問題に答えていけば、自然と麻雀の勉強もできちゃいます!

 

今週のチャンス問題はこちら!

梶本琢程さん(@takutei)から麻雀IQが鍛えられる問題が出題されます!

今回のチャンス問題のツイートをリツイートすると、抽選で1名様にAMAZONチケット1000円をプレゼント!

チャンス問題


 

手牌7枚でイーシャンテン。

伏せ牌はすべてピンズでどのピンズを引いてもテンパイという形は

など多数あります。

では、次の形で「以外なら必ずテンパイする」という手牌だとしたら、伏せ牌はどういう形か推理してください。

 


この問題のツイートをリツイートしていただいた方の中から抽選で1名様に「AMAZONギフト券1000円」をプレゼント!

 
 

正解発表!

解答は2パターン(3種類)あります。

パターン1:暗刻使いのケース

  

以外なら必ずテンパイする」ということは、の単独暗刻を考えるとわかりやすいです。

もう1つのポイントは「雀頭を作らない」です。

つまり残りの部分をターツにしておくと、メンツができてもOK、ターツが雀頭に潰れてもOKという構えが取れるのです。

パターン2:の関連牌を持たずを持つケース

   or   

を使わず、かつ受け入れを残さずにの受け入れを作るには、を持ち、残りの1面子1雀頭をで作ればOK。

この形であればのくっつきの1シャンテンですので、1~4と6~9が受け入れになると考えることができます。

皆様ご解答&リツイートありがとうございました!

当選者はDMでご連絡します!

抽選の結果、1名様に「AMAZONギフト券1000円」が当たりました!おめでとうございます!

麻雀ウォッチのTwitterよりダイレクトメッセージを送りますので、ご返信お願いいたします。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top