麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
最高位戦という団体が好き 丸山奏子(まるやまかなこ)~今月のpick up選手

最高位戦という団体が好き 丸山奏子(まるやまかなこ)~今月のpick up選手

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

 麻雀スリアロチャンネルで放送されている「スリアロ情報局」の新コーナー「今月のpick up選手」では、毎月1名注目プロを紹介しています。

 今回は、シンデレラリーグにも出場中、丸山奏子プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)です。

----プロになった動機は?

丸山 2、3年前くらいから、知人の紹介でアマチュアの人でも出られる競技麻雀の大会に出ていたのですが、それにどんどんハマってしまって。そのうちにリーグ戦に出たいなと思ってプロになりました。

----麻雀を始めたキッカケは?

丸山 アルバイトを探していた時に、雀荘のウエイトレスの仕事を見つけて、面白そうだと思ってバイトを始めました。休憩時間にルールブックを読んで役を覚えて、ネット麻雀を始めたんですけど、そこから面白さにハマってリアルでも麻雀をするようになりました。

----麻雀プロの印象は?

丸山 最初すごくキラキラしていて、自分の知らない世界だなという印象でした。プロとの思い出で一番嬉しかったのは、麻雀を覚えたてのころ、日本プロ麻雀協会のERIKA プロに「麻雀覚えたんです」って言った時にそれまで何回かしかお会いしたこと無かったんですけど「じゃあ一緒に打とう!」と言って下さって。それから5年くらい仲良くさせていただいてます。

----最高位戦を選んだ理由は?

丸山 昔通っていた雀荘に、当時最高位戦に所属していた金澤みわプロがやっていたお店があったのですが(現在は閉店)そこに最高位戦の方々がゲストで来ていて、関わる機会が多くなり、プロになるなら最高位戦かなと思って選びました。

----谷翼プロについて

丸山 谷翼さんと高校一緒なんです!(笑)少し話した時に出身地の話になって、それで知りました。先輩でした!

----リーグ戦に出場して

丸山 アマチュアの時に出ていた大会でも空気感変わるなと思ってたんですけど、やっぱりプロのリーグ戦のほうが求めていた緊張感があると思います。ここで打てて幸せっていう気持ちでいます。どんどん思い入れが強くなって、最近手がしびれだしたり、呼吸が苦しくなったりする事があって、もう少し気楽に打てたらと思うんですけど、一番やりたかったことがリーグ戦なので、それが叶って今凄く楽しいです。

----麻雀以外の活動は?

丸山 OLをしているので、基本は会社にいます。対局がある場合には優先させて欲しいと会社には伝えています。週末の空いている時間はリーグ戦の会場係やってみたり、CM出たりしています。最高位戦という団体が好きなので、団体に関わることが出来たらと思います。

----職場での出来事

丸山 会社に麻雀部があるんですけど、入社してすぐに麻雀部の部長に任命されました(笑)その麻雀部が発足したのは私が「麻雀部ってないんですか?」って質問したのがキッカケで、「じゃあ今日つくろう!丸山さん部長ね!」って言われました。入社初日で役職が上の方と麻雀して、それがきっかけでしゃべれるようになりました。社長とも打ちましたね。普段話しづらい人でも麻雀を介すとお話できるようになって、仲良くなれるのですごいゲームだなと思います。

----好きな男性のタイプ

丸山 優しさが嫌みっぽくない人が好きです。優しい人はたくさん居ると思うんですけど、優しいけど裏表あるのかなって感じる人がいたりするので、根っこから優しい人がいいです。

----見分け方は?

丸山 わからないですけど、直感で(笑)

----今後の目標は?

丸山 1つでも上のリーグに行きたいと思うし、タイトルも獲りたいと思います。強い人が見ている世界を見たいです。

----シンデレラリーグについて

丸山 放送対局で良いところ見せたいし勝ちたい気持ちもあるんですけど、変に自分を追い込むと楽しく打てなくなるのが一番嫌なので、できるだけリラックスして楽しく勝てるように一生懸命頑張りたいと思います。

----視聴者へメッセージ

丸山 プロになってまだ日が浅いので、私のことを知らない人が多いと思うのですが、今後麻雀で活躍してたくさんの人に知ってもらえるといいなと思いますので、いいなと思ってもらえた方は応援してもらえると嬉しいです。

■丸山奏子
Twitter:@pinpin_maruko

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top