麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
【麻雀クイズ王】「ポンよし、チーよし、〇〇よし」、理想のイーシャンテン形の表現〇〇に入る言葉は?【梶やんの歴史クイズ】

【麻雀クイズ王】「ポンよし、チーよし、〇〇よし」、理想のイーシャンテン形の表現〇〇に入る言葉は?【梶やんの歴史クイズ】

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

毎日出題される問題に答えていけば、あなたも麻雀の歴史マスターに!

今日の問題はこちら!


梶本琢程さん(@takutei)から麻雀の歴史についての問題が出題!

問題

昭和初期の雀豪・沼崎雀歩は、数学的手法を駆使して麻雀のツモ率、ロン率など、期待値を解明した「牌価値論(N式数学法)」、「理論的麻雀技法」などを表しました。その沼崎が理想のイーシャンテン形を表現するのに使った「ポンよし、チーよし、〇〇よし」という言葉があります。さて 〇〇に当てはまる言葉はなんでしょう?
1.カン  2.リーチ 3.ポンチ―
  

正解はこちらをクリック
3.ポンチ―
のような7枚形から打とすれば、のポン、のチーが可能となる。この形を指して、沼崎は「ポンよし、チーよし、ポンチ―よし」と名付けました。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top