麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
雀荘が知っておくべき労働問題 第44回 「メンタル不調にならないための『セルフケア』」

雀荘が知っておくべき労働問題 第44回 「メンタル不調にならないための『セルフケア』」

CABO求人麻雀BarWatch

前回は、いわゆる「五月病」について触れさせていただきました。

メンタルが不調に陥らないようにするためには、ストレスを溜め込まないことが重要であることも今までに書かせていただいておりますが、同時に「ストレスと上手く付き合っていくこと」も必要です。「ストレスが全く無い状態」を保ち続けることもかなり大変であり、無理だといえるでしょう。

改めてですが、「セルフケア」とは、ストレスと上手く付き合っていくために自分でできる対処法のことです。

・いつもの自分を知ること

・いつもと違う自分に気づくこと

・そのようなときは自発的に対処すること

がポイントになってきます。難しくとらえがちですが、決してそのような事はありません。

今回、厚労省でアップされている、「こころの耳:働く人のメンタルヘルスサポート」のなかで、新しいコンテンツが追加されました。その名も「セルフケア探偵~セルフケアがわかる謎解きドラマ」。今日から使えるセルフケアのポイントを、ミステリー小説における謎解きドラマを通じて分かりやすく紹介されています。5つのシチュエーションごとに作成されていますので、いろいろなパターンについて理解することができます。

セルフケアが分かる謎解きドラマ セルフケア探偵


メンタルに関することだと、どうしても敬遠しがちになってしまいますが、プラスの意味で気軽に見ることができるように作成されたものかと思います。
 
是非、お時間あるときにご覧になってはいかがでしょうか。  

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top